インプラント 矯正

先生こんにちは✨ インプラントのことで悩んでいます😭

お時間がある時に、先生のご意見をお聞かせ頂けると幸いです🙇‍♀️

5年前に虫歯治療の途中の食事中に歯が根っこまで割れてしました。

その後、抜歯した右上6番に親知らずを移植し直ぐに歯科矯正をしましたが、矯正が終わり器具を外した数日後に、移植した歯が抜けてしまいました。

インプラントするのにも踏み切れず3年程、抜けたままになっています。

右上6番が抜けたことによって、徐々に右上5番が抜けたところに移動してきたのか、右上3・4・5の歯の間に隙間ができています。

インプラントをする前に、再度、矯正をし直して右上3・4・5の歯同士の隙間を無くしてからの方がいいでしょうか?

その場合、歯が抜けたままの期間が更に延びると思うのですが、大丈夫でしょうか?

また、矯正で右上7番を右上6番の位置に移動させてインプラントをしないという方法はありますでしょうか?

ご返答頂けますと嬉しいです🙇‍♀️ よろしくお願いいたします😭

コメントありがとうございます!
大変お困りのご様子、ひしひしと伝わってまいります。

回答させて頂きます。
ただし、実際に拝見していないことや患者様のお人柄や、治療に掛けることのできる時間・費用・そしてやる気などの有無が全く分かりません。
その点ご容赦頂いた上でご参考程度にご理解下さい。

①インプラントをする前に、再度、矯正をし直して右上3・4・5の歯同士の隙間を無くしてからの方がいいでしょうか?
⇒おっしゃる通りです。矯正後にインプラントをするべきでしょう!
 
②歯が抜けたままの期間が更に延びると思うのですが、大丈夫でしょうか?
⇒それに対する対応策が必要となるでしょう!

③矯正で右上7番を右上6番の位置に移動させてインプラントをしないという方法はありますでしょうか?
⇒そういった方法を行う矯正歯科医師もいらっしゃいます。

疑問に対する回答は、御自身の中にあるようです。
ぜひご自身のご希望にあった歯科医師をご選択くください!