健康な歯を削るブリッジ

7年ほど前に治療した銀歯(下6番)がちょっと噛むだけでも激痛だったので最近再び歯医者に行きました。

(治療したとことは別のとこです)

銀歯を外すと2本の根っこが折れていてその部分だけ検査器具が6入るようになってるそうです(他は2) 抜歯しない方法をなんとか模索してくれましたが、やはり厳しいとのことで、保険診療内でヘミセクションを選択しました。

ヘミセクションのやり方を聞くとブリッジにするかどうかはやってみないと分からない、とのことでした。7番はすでに銀歯なので、削ることに抵抗はありませんが、5番は何もしたことがなく、削られるのはちょっと嫌だな、と思っています。

そこで先生にお尋ねです。

・ブリッジが必要だ、となったときに健康な歯を削ることはありますか?

・また健康な歯を削りたくない場合、ブリッジ以外で何か安定させるものがあるのでしょうか?

ちなみにヘミセクションが長持ちしなかったら親知らずを移植する予定です(最初に移植を選択したら少しでも元の歯を残すためにいったんヘミセクションを挟むやり方を提案してもらいました)

あと歯磨きについても質問させてください。

現在、リステリンとクリアクリーンを気分で使ってますが、どちらかに統一した方がいいとかありますか?

長々とすみません。お忙しいとは思いますが、お答えいただけると助かります。

『ブリッジが必要だ、となったときに健康な歯を削ることはありますか?』
→原則インプラントをご提案します
患者さまのご了解が得られれば、ブリッジ治療も行います

この動画をご活用下さい

【徹底比較】ブリッジ治療&インプラント手術❗
実際の説明の様子を通して分かり易く解説+インプラント手術実際の様子!
https://youtu.be/aY4PekTihzQ
 
『健康な歯を削りたくない場合、ブリッジ以外で何か安定させるものがあるのでしょうか?』
→上記動画をぜひ!
ブリッジ以外は、入れ歯、インプラント、移植でしょう

『ちなみにヘミセクションが長持ちしなかったら親知らずを移植する予定です』
(最初に移植を選択したら少しでも元の歯を残すためにいったんヘミセクションを挟むやり方を提案してもらいました)
→上記の通りですね

『歯磨きについても質問させてください。現在、リステリンとクリアクリーンを気分で使ってますが、どちらかに統一した方がいいとかありますか?』
→気分で使い分けてOKです
大切なのは、歯磨きを習慣にすることでしょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル