#インプラント #健康保険 #歯医者

仁先生🍁残暑お見舞い申し上げます、体調に気を付けて…お仕事頑張って下さい(^-^)/〰️スタッフ様にも、宜しく伝えてね🦷🍁 仁先生は、患者さんにいつも優しいですね… インプラント治療は、顎が小さかったりすると、支障はでますか? 将来的に、健康保険で出来る治療になって欲しいと思ってます。

コメントありがとうございます。

『インプラント治療は、顎が小さかったりすると、支障はでますか?』

支障ありません。

ただし、治療の器具が入れられないほど、お口が小さいのであれば支障がある、というよりは治療が不可能ですが、そのような患者様は拝見したことがございません。

『将来的に、健康保険で出来る治療になって欲しいと思ってます』

おっしゃる通りですね。

そのようになることは、日本国民として大変喜ばしいことですね。

ただ、この日本経済状況では、インプラント治療を補填するほどの国費は無いように感じています。
現在は、通常の保険治療でさえ、保険診療点数は下降の一途をたどり、全国の歯科医師の先生はその状況で何とか治療に臨んでいるのが現状です。
おそらく、インプラント治療が保険診療に組み込まれることはないでしょう。
あったとしても、その質を求めることは大変困難な状況となるのではないかと感じております。

そのため、我々歯科医師がすべきことは、たとえ高額な保険外治療であったとしても、やり直しの無い治療を目指すこと!これが、それ以上の経済的ご負担を掛けないことにつながるのではないかと感じております。

また現在の日本の歯科治療を受ける患者様は、その点へのご理解を深く頂き、ご自身の歯を大切にして頂きつつ、いざという時は、保険外治療を生かして頂きたいと私は感じております!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル