銀歯を外したら異臭 その原因?

7年前に根管治療した部分に破片の残存&腫れがあり再治療をすることになったのですが、銀歯を外し削ってもらっている間、異臭が凄まじくて申し訳なかったです😂

これってあるあるでしょうか?

若しくは膿んでいたり細菌が原因の場合のみ臭いを伴うのでしょうか?

コメントありがとうございます!

気にする必要はありません、だからこそ治療が必要であり、だからこそ歯科医師の存在意義があるのです!
治療は大変ですが、最後まで頑張って下さい!

「銀歯を外したあとの異臭について、その原因とは?」

・破片が残存している
→この時点で、歯の内部の根管治療が適切に行えていない可能性が疑われます。
しかし、破片があっても適切に根管治療が出来ている場合も多々あります。
しかし、その場合は、今回感じているような「腫れ」はありませんので、おそらく前者でしょう。

そのため、これが原因で異臭を発するということはありそうです。

・銀歯
→比較的安定した材料ではありますが、天然歯やセラミック、金に比べると、どうしても劣化しやすく、それによりむし歯になり、異臭の原因となってしまうことがあるようです。

上記以外、治療が必要な歯は、何らかの問題があります。
理由はたった2つ!

・むし歯がある
・汚れやすい環境がある

むし歯があれば、臭います。
また、磨けないような銀歯や隙間や磨いていないなどがあれば、食べ物が挟まり腐食します。

治療の際は「臭う」のは大なり小なりあることですのでご安心ください!

対策は、治療に行く前に歯ブラシを必ず忘れないこと!これ大切!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル