根幹治療後 銀歯 違和感がある 様子をみるべきか?

こんな先生がいたらなと思いながら見ています。

神経をとる前から痛みがあって、抜くことになり、抜いたあとも今までに無いくらい痛みが強くなって、根幹治療9ヶ月かかり、いい加減銀歯を被せることになりした。

しかし、痛みはないものの、違和感が残っています。

これは、このまま様子見るしか無いのでしょうか?

歯科を変えました。宜しければ教えていただきたいです。お願いします。

コメントありがとうございます!

またチャンネル登録もありがとうございます!

回答いたします。

『9カ月の根管治療後、銀歯をかぶせ、痛みはないのもの、違和感がある』とのこと。

治療前のご病状、治療中の様子、治療内容そして治療後の銀歯の状態など、「実際に拝見していないため」適切な回答とはならないかもしれません。
その点ご了承ください。

その上で、まず大切にすべきことは、現在の歯科でしっかりと納得した治療を受けて頂けるよう、ご担当の先生としっかりコミュニケーションを取って頂くことです。
この点もよろしくお願い致します。

その上で、回答させて頂きます。

治療後の違和感の原因は3つです。
①むし歯
②歯周病
③噛み合わせ

そのうち、歯周病についての記載は頂いた文章にはなく、積極的な施術はなかったものと推察します。

ならば、原因は①か③となります。

①のむし歯は治療をすることにより、おそらく痛みは軽減されたのでしょう。
そして銀歯をかぶせたことで、②の状況も術前とは変化しているでしょう。

①のむし歯が原因ならば、それは根管治療が十分にできなかったことが推察されます。
ラバーダムやマイクロスコープが無い場合、治療中の感染、あるいは感染の徹底除去が難しい場合があるようです。

そのため、感染が残存することで、痛みや違和感、腫れが残ります。

しかし、頂いた文章には「痛み、腫れ」といった記載がありません。

そうなると、有力な原因は③のかみあわせ。

これには2つの原因があります。

(1)銀歯が高すぎる
(2)ストレスなどで噛みしめ、歯ぎしり、くいしばりをしている

(1)ならば、外してしまう、あるいは調整することで違和感は緩解するはずです。
(2)ならば、ストレスが緩解すれば、自ずと違和感も緩解します。
しない場合は、マウスピースを造ってみてください。

マウスピースに関する動画です、ご活用下さい!

もし外しても違和感が変わらず、マウスピースでも変わらない場合は、①が強く疑われます。

再根管治療となるでしょう!

その際は、マイクロスコープとラバーダムは必須となるでしょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル