噛み合わせ 削ってはいけない 

噛み合わせ削ってはいけない….めちゃめちゃショックを受けましたー😭 一年前、虫歯の治療をきっかけに噛み合わせが悪くなり顎もおかしくなりそこから5,6件の歯医者で何十回も削られまくりました💧 それでもいまだに違和感に苦しんでます、もう手遅れでしょうか?一生治らないんじゃないかと絶望してます

手遅れはありませんよ!
大丈夫です、手遅れはありません!

噛み合わせ『をきっかけに…』により体調を崩す方、たしかにいらっしゃいます。

キッカケは噛み合わせの調整や違和感や歯科治療ですが

そのほとんどが、呼吸と姿勢に関与していることが多いようです。

ぜひこの動画をご活用下さい。
https://youtu.be/ri7tPqka69E

心当たりがあるのではないでしょうか?

人は通常、24時間の間、上下の歯の接触は多くても15分ほどといわれています。

それ以上は異常、つまりこれはストレスによる噛みしめ歯ぎしり食いしばりといわれています。

しかし、ストレスに対抗するため乗り切るため、噛みしめることは人の本能です。
これは悪くありません

ただ、ストレスを抱えると、呼吸は乱れ、身体に異常をきたします。

これが歯の治療をきっかけに発現するため、噛み合わせが身体の変調を来す原因と考えられているようです。

実際、噛み合わせが良く無くても、健康な方、大変多く拝見しています。

適切に治療をすれば、噛み合わせは問題ありません

手遅れはありません!大丈夫ですよ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル