歯根にヒビ 温存 抜歯

ご質問

初めまして。メールで失礼致します。

現在、他歯科に通院中です。

右下6番が(数十年前に根管治療済み)歯根破折しているような感じでパノラマやCTには映っている?

(担当医からの説明)痛みはシクシクするような痛みが続いている。

鎮痛剤内服している。

抜歯かヘミセクションで悪い根だけを抜歯し7番とブリッジするか…提案されています。

仮に歯根にヒビがあるとしたら温存は難しいのでしょうか?

それとも早めに抜歯してしまった方がいいのでしょうか?

意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

回答

はじめまして。宮崎歯科医院です。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

ご返信が遅くなりました。

大変ご苦労されているご様子が伝わります。

ただ、実際に拝見してみないことには、明確な回答ができないことに心苦しさを感じております。

『仮に歯根にヒビがあるとしたら温存は難しいのでしょうか?』

→ヒビがどこまで入っているのか?によるかと思います。

歯根の先端まで至っており、歯茎が腫れてしまっている、あるいはその周囲の骨がなくなっているのであれば、抜歯が最善の対処法となる場合がございます

『それとも早めに抜歯してしまった方がいいのでしょうか?』

→抜歯するには理由が必要です

抜歯せざる得ないから抜歯をする、これが大切ですので、今後の治療法をご相談いただき、ご自身でご納得いただけた状態で抜歯はご決断いただきたいと感じております。

ただ、妥協的に抜歯を回避し、周囲の骨が徐々に無くなる事は、その後の治療の妨げとなりかねませんので、ご注意ください。

実際に拝見していないため、的確な回答ではない場合があります。

ぜひご担当の先生とのコミュニケーションを一番にしていただきたいと感じております。

何卒よろしくお願い致します。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル