麻酔が効かない 歯医者が怖い

ご質問

今までに2ヶ所ほどの歯科医院を通い、半年前くらいに上の右奥歯の虫歯治療をして被せ物したのですが治療の時に麻酔をしても激痛で追加麻酔をしても全く変わらなかったです。

もう何処に行っても麻酔が効かないと思ってます。

怖くて歯医者いけません。

でも今被せ物してる所が突然激痛になったりすることがあるので治したい気持ちはあります。 どうすれば良いでしょうか。

回答

まずはぜひこのリンクの動画をご覧下さい!麻酔が効かないには理由があります。

その理由は4です

①炎症

②緊張

③疲労

④呼吸と姿勢

①ズキズキ痛い、腫れているなどの急性炎症時は、麻酔が効かない・効きづらいことが良くあります。

炎症を起こすと、その炎症部位は酸性に傾きます。麻酔の液はアルカリ性、中和して効きづらいようです。

②そして緊張この緊張は次のことから起こります

・これから何をされのだろう?

・過去の治療のトラウマ

このような想像が、患者様の頭の中をめぐっているようです痛みにフォーカスすることで、微々たる刺激をも感じやすくなりますこれを閾値が下がるといういいます。

緊張は痛みを感じやすくします

③疲労

・前日忙しくて寝ていない

・前日緊張して寝ていない

・肉体的ストレスや精神的ストレスが積み重なっている

身体の疲労は、呼吸を浅くし、身体が酸性化します。

麻酔を効きづらくする要因です

④いつも一生懸命で真面目で実直な方は、いつも緊張しがちです交感神経優位な状態では、呼吸は浅く、胸式呼吸で口呼吸となり、身体は酸性化しがちです。

こんな方は、口周りの緊張が強く、お口も小さく開きづらいまたやや猫背の姿勢になりがちのようです。

こんな呼吸や姿勢では、麻酔は効きづらいようです。

ではどうすればいいか?

①早々に歯医者さんへいきましょう!

でも痛みがズキズキしてしまっている時は、まずはお薬を処方して頂き、ゆっくりと睡眠をとりましょう。それから歯医者さんへいければ安心です

②これから何をするのかが分かれば、安心ですまたこれまでのトラウマもあるかもしれませんが、過去に起きたことが、また起きるとは限りません。

ぜひ痛く無い配慮をしてくださる歯医者さん、説明をして下さる歯医者さんをご選択ください。

そうすれば、麻酔は必ず効くでしょう

③歯医者さんへ行く前日は、早めに十分な睡眠をとってくださいこれだけで改善します

④呼吸は鼻呼吸で腹式呼吸です。

治療台の上ならば、手のひらを上に向けることで、肩の力を抜くことができるでしょう。

その上で、息をゆっくり吐いて、ゆっくり吸います。これを繰り返します。

呼吸を意識することで、心も体も安定しつつ、意識は痛みから離れます。

日常生活では目線は前方5mに向けてリズムよく歩いてみて下さい。

姿勢を正すことで呼吸は安定します。

こんな対策をすることで、麻酔が効きづらい方は、必ず効くようになるはずです!

ぜひ試してみて下さいね!