いきなり 抜歯?

こんばんは、最近歯茎が腫れて 痛みが出たので歯医者に行ったんですがレントゲンを撮って神経が腐っているから抜歯しますと言われたんですが、いきなり抜歯する事ってあるんですか? 歯医者変えたほうがいいですかね?

おはようございます!

それはビックリしてしまいますね。

患者様にしてみれば、そこまででは、、、?と思っていれば、抜歯といわれると、「いきなり」という感情が沸き上がることでしょう。

症状の感じ方は、人それぞれです。

そのため、次のようなことが生じてしまい、「いきなり抜歯?」と患者様は感じるようです

① 実際の『病状』と感じている『症状』に大きな差がある場合
② 複数の歯科医師に見解を聞いた時、その回答内容に違いがある場合

①痛みの感じ方には、かなりの「個人差」が有るように感じています。
チョットつねっただけで痛みを強く感じる方もいれば、チョットつねったくらいではそれほどの痛みを感じない方がいるようにです。
また、その痛みに対して不安があるか否かでも、その痛みの感じ方は変わるようです。

今回、歯茎が腫れて来院されたとのこと。
歯茎が腫れる時は、その歯の周囲の骨が溶けてなくなっていることが多くあります。
そのような時は、鈍痛はあるものの、痛みは強くないため、患者様としては軽症のように感じますが、実際は、周囲の骨が溶けており、抜歯が最善の治療法となる場合もあります。

②歯科医師によって、治療法、考え方は様々です。
たとえすぐに抜歯になったとしても、少しでも歯を残すことを考える歯科医師もいれば、そうなるならば確定的な抜歯を選択しインプラント治療に移行することを考える歯科医師もします。

いずれにも正解があるため、ぜひその点につきましては良くお話を聞いて頂きたいと感じています。

そのため見解が違う意見を多くきくことで、あちらの歯科医院では残すといったのに、なぜこの歯科医院では抜歯?となり、いきなり抜歯?という感情が浮かび上がってしまうようです。

ぜひ十分なるコミュニケーションをお取りいただき、その利点欠点とご自身の希望をあわせて、今後の治療法をご選択いただければと感じております。