神経ギリギリ 冷たい物がしみる

先生はじめまして! 根管治療の神器についてわかりやすく説明して頂いて助かります。

ここから私事になってしまうのですが、1か月前に転倒により前歯を半分折ってしまいました。先生には神経は露出していないものの薄く見えるということでしたが、応急処置としてCRで破片を繋いで頂きました。

この時、麻酔を神経ギリギリまで打ちました。

治療から約1ヶ月が経ちましたがまだ冷たいものが染みており、たまに心做しかズキズキします。しかし、熱いものや打診による痛みは特にありません。 これは治療による副作用のものでしょうか?

それとも不可逆性歯髄炎なのでしょうか?

もう少し様子を見たいと考えましたが、少し不安なので近々歯医者に行こうと思っています。

この症状のために根管治療は必要か否かCT検査などで判断は可能でしょうか?

まだ若いので神経はなるべく残したいです😢 (長文失礼しました)

初めまして!

コメントありがとうございます、拝読いたしました。

回答させていただきます
実際に拝見していないため、適切な回答ではない場合も多々ございます
ご担当の先生のご診断が一番です。ぜひその点をご理解ください

神経は露出していないものの、ギリギリまで処置されているとのこと。
そして、現在の症状は、
・まだ冷たい物が凍みる
・ズキズキする
・打診なし
・熱いもの痛み無し

この症状だけでは、現在の病状を判断するのは難しく感じています。

また、この症状に加えて、CT撮影したとしても、根管治療が必要か否かは鑑別が難しいかもしれません。

ただ、痛みに対して大らかな方は、実際はもっと痛みがあるにも関わらず、痛みをそれ程感じていない病状にあることもしばしばです。

そのような場合は、CTやレントゲンを撮影すると、歯根の先に黒い影が認められることもあります。
歯髄壊死です。

ぜひご担当の先生と相談してみて下さい!