根管治療 痛みが取れない 硬いものを噛むと痛い どうする

初めまして、コメント失礼します。 現在歯医者に通っており、根管治療をしています。薬を詰め終わり、仮蓋を作ろうとしたところ数日経過しても、噛むと少し痛むので根管治療やり直しを言われました。

根管治療をやり直すか専門医に行き治療をしてもらうか抜歯するかと言われました。

現在の状況は、普段は痛くないのですが、硬いものを噛むと少し痛いといった感じです。

私の通っている歯医者でマイクロスコープを使用しているかはわかりませんが、ラバーダムは使われていません。

再根管治療は料金が高いので、迷っています。しかし、このまま同じ病院で続けていても意味がないかもしれません。 アドバイス頂きたくご連絡いたしました。よろしくお願い致します。

拝読いたしました。

詳細に頂いたご質問とご希望を整理させて頂いてもよろしいでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

【現状】
根管治療しても痛みが残っている
普段は痛く無いが、硬いものを噛むと痛い

【ご担当の先生の見解】
①ご担当の先生による根管治療のやり直し(再根管治療)
②専門医で治療
③抜歯

【上記に対して、ご質問頂いた患者様のご希望】
(1)再根管治療は料金が高いことが理由で迷っていらっしゃる
(2)同じ病院で続けても意味があるのか?

ご担当の先生は、再根管治療をしようとおっしゃっているのであれば、「治る可能性がある」からこそ、おっしゃっているのではないかと推察いたします。

であれば、(1)料金の懸念において、ご担当の先生に再根管治療をして頂くことが一番ご希望に叶う選択肢ではないかと感じております。

ただ、同時に(2)同じ病院で意味がある?という懸念もあるようです。

その理由は、おそらくラバーダムやマイクロスコープが無いという事なのでしょう。

であれば、その器材の有る歯科医院を探すことが大切になります。
プラス、費用の面を解決できる歯科医院を探すことでしょう。

ただ、ラバーダムやマイクロスコープが無くても治して下さる先生もいらっしゃいます。

だからこそ、ご担当の先生は、再根管治療をおススメ下さったのではないかと感じております。

ぜひご担当の先生と「さらに十分に」ご相談ください、それが一番の近道かと感じております。

それが難しい場合があるのも現実です。
その際は、他院への相談や専門医への相談が必要となるでしょう!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです

何卒宜しくお願い致します。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル