10年以上前に根管治療した歯がもう何年も定期的に痛みがある、何も異常ないといわれる

10年以上前に根管治療した歯がもう何年も定期的に痛みその度に診てもらうけどレントゲン撮ってもCT撮っても異常なし。今まで5〜6人の先生に診てもらったけどどの先生にも異常ないって言われます。根もキレイに埋めて治療されてるから被せ外すの勿体ないよって言われてもう何年も痛みと闘ってます。CT撮って何も異常ないと見える場合でも実は中で虫歯が進行してるみたいな事ってないのでしょうか。 歯ぎしりからくるものかもってマウスピースもしてみたりしましたが全く変わりなく原因不明のまま今に至ります。

コメントを拝読いたしました

痛みの原因は3つです

むし歯、歯周病そして噛み合わせ

おそらく目で見て分かりやすい歯周病の因子はないのでしょう。

そして噛み合わせについてもマウスピースを使用したにもかかわらず痛みが緩解しないならば、それも無いのでしょう。

そしてむし歯。これは細菌の感染症です。

この歯のむし歯治療、根管治療を契機に痛みが続いているならば、そこに感染が残っている可能性があるのかもしれません。

多くの症例で、一見大丈夫そうだけど、治療してみたら、中に感染があり、それにより痛みが緩解した症例もございます。

ただし、このような場合は、以前にマイクロスコープやラバーダムを使用していないことがほとんどです。

以前の治療がどのようにして行われていたのか?

5~6人の先生のうち、根管治療専門医の先生や、ラバーダムやマイクロスコープで多くの症例を治療されていらっしゃったか否か?

もしいらっしゃったのであれば、どのようにおっしゃっていたのか?知りたい所ではございます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル