#リーマー #歯医者 #5番目白く 

先生のお話はわかりやすくて納得です。質問ですが、最近、右下4から7までブリッジしました。4番目は根の膿をとる治療をして、7番目が抜歯してもいい程の悪い根に近い虫歯を削って残して6番目は根がかなり悪いからと、抜いてブリッジになりました。 まず、顎が若干常時痺れてます。根の膿をとる治療では、リーマーを入れたまま被せ物をしますか? 別の医院で左下の3番か4番目に根の膿を取る治療済みのリーマーが刺してある状態で、今の医院の初回で撮ったパノラマレントゲンで映ってあり、右の下の根の膿の治療同じように最後入れておくからね。と言ってましたが、写真撮らず確認しないままで、あと、右下5番目は、部分的に被せ物していたけど、痛みないけど、神経抜いたら後は簡単に蓋をして、その次回に根充根の治療しました。最後7番目削って…アレ?この7番目を神経抜いたのかな?すいませんあまり認識できてなく。それから形成して型とってブリッジになったんですが、まず、保険で表面が白いのが4番目と6番目で、5番目が白くないので見えるのにその説明も先になく、なぜ、5番目よりまだ見えにくい6番目の表面を白くしたかわからなくて、先生に前の方が白くはならなかっんですか?と聞いたら、保険でできるのはここまでで、どこの歯医者でもみんな同じになるよと言われ、また、家帰ってよく鏡みてたら、右下のブリッジの6番目と7番目が上の歯と閉じたとき、隙間あり噛み合ってなくびっくりでこんなことあるのかと思い不安になりました。ブリッジつける前に高くないですか?の確認とかして高さ調整してた時に削り過ぎたのかなと疑惑ですが。ブリッジも入れたのに未だ右側の顎が痺れてること、リーマー入れてるか疑問と、ブリッジの5番目の表面を何故白くしなかったか、対合歯とのブリッジの6番目以降の隙間不正咬合。宜しければ先生のご見解どうか意見や助言を宜しくお願い致します! お忙し中、長い質問になりわかりにくい点もあるかと思いますが、私の質問内容が少しでも理解伝わりましたら、本当に宜しくお願い致します!

初めまして!コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!
その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。
よろしくお願い致します!

『根の膿をとる治療では、リーマーを入れたまま被せ物をしますか?』
⇒原則しません
しかし、取れなければ、そしてそれが痛みなどの原因となっていないならば、被せることあるかもしれません

『ブリッジも入れたのに未だ右側の顎が痺れてること』
⇒実際に拝見していないため、この文章からでは分からないというのが正直な回答です。申し訳ございません。
可能であれば、ご担当の先生にご質問いただくか、セカンドオピニオンなどをご活用下さい。

『ブリッジの5番目の表面を何故白くしなかったか』
⇒保険診療の決まり、取り決めではないかと感じております。ご担当の先生もそのように回答されているように文章からは感じ取れます。

『対合歯とのブリッジの6番目以降の隙間不正咬合』
⇒実際の状況を診ていないため分かりませんが、この点につきましてもご担当の先生へのご質問が解決の一番の近道のように感じておりますが、いかがでしょうか?。

大変多くの方よりご質問ご相談をうけておりますが、そのほとんどが、ご担当の先生とのコミュニケーション不足のように感じております。

ここで頂いた内容をそのままご担当の先生にお聞きいただくことで解決する内容のように感じております!

ぜひ聞いてみて下さい!

その上で、またコメントを頂ければと感じております!

何卒宜しくお願い致します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル