歯の根元がレントゲンで黒く映っている #根管治療

今再根管治療している者です。

歯の根元がレントゲンで黒く映ってたので根管治療をしているのですがずっと疼く感じが続いています。

根幹を拡張したり掃除したりで 8回くらいは通院してます。 4根管で3つは根管掃除してるのですがのこり1つを手を付けずにいます。

先生は 「固まってて入らない。その根幹の根元は病巣に繋がってない」といって手を付けていません。

自分としてはその手を付けてない根管を放置していいとは思えないのですが。。。

先生はどう思われますか。教えて貰えると有り難いです。

初めまして!コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!
その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。
よろしくお願い致します!

実際の病状を拝見していないため、頂いた文章から推測となります。
適切な回答とはならない場合もございます。
ぜひご担当の先生や最寄りの近隣の歯科医院で実際に診ていただき、ご相談いただくことをおススメいたします。

まず質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか?

①治療中にラバーダムとマイクロスコープは使用していますか?術前にCTは撮影していますか?
②黒く映っているのは、どの根っこの先が黒く映っていますか?
③治療部位はどこですか?

ご回答いただけると詳しく回答ができそうです。

よろしくお願い致します!

①ラバーダム、マイクロスコープは使っていません。

最初に治療始めた所に6回くらい通っても良くならなかったので違う所に通っていてそこでctは撮ってもらいました。

そこはマイクロスコープあるのですが高額だからかよほどのことがないと根管治療には使わない感じです。

②4根管のうちのどれかまでは記憶していません。すいません。

③右下の前から6番目の歯になります

ご回答ありがとうございます。

①~③の質問に回答して頂いた内容と、「固まってて入らない。その根幹の根元は病巣に繋がってない」というご診断をもとに、頂いたご質問である『自分としてはその手を付けてない根管を放置していいとは思えないのですが。。。先生はどう思われますか。』というご質問に回答させて頂きます。

根尖病変(病巣)が、どの歯根の先にあるのかが不明ですが、ご担当の先生は、上記のようにつながっていないと明言されています。

であれば、その根管は今回の痛みや病巣との関連は少ないと判断しても差し支えないかもしれません。

ただし、度重なる治療、それも下顎の大臼歯で唾液感染しやすこと、ラバーダムとマイクロスコープの使用はないことから感染の有無があるのか無いのかが私は分かりません。

これはご担当の先生のご診断が一番ではないかと推察いたします。

であれば、これは放置ではなく、経過観察あるいはその根管の根管治療がその歯科医院では不可能であると考えざる得ません。

そのため、もしこの点について更なる究明が必要な場合は、さらなる高次機関、たとえば根管治療専門医の先生へのセカンドオピニオンや大学病院での専門の科でのご相談が必要となるかもしれません。

4根管のうち3根管は『手を付けている』、1つは手を付けていない、そのためその手を付けていない根管が「疼き」の原因であるというお気持ちは大変よく分かります。

ほか3根管についてもどのような状況なのか?気になるところではあります。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。

その細菌の感染を取り除くことがむし歯治療の最重要課題です。
これにつきましては、こちらのリンクで動画と文章で詳しく解説しております、ご活用下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/27446

まずはご担当の先生の十分なるコミュニケーションでしょう。

その上で、納得する結論に至らない場合は、高次医療機関へのご相談が解決の糸口かもしれません。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

諦めずにコツコツと続ければ、必ず結果はでるものです。

頑張って下さい、応援しております。

いつでもコメントにてご相談ください!