インプラント 年齢を重ねると骨が弱くなる?

楽しみに観てます。は、おかしいですが楽しみに観てます。

先生の動画で歯に対する意識が変わりました、ありがとうございます。

先生、1つ疑問があります。 インプラントって、骨にネジを埋め込むイメージなんですけど、年齢を重ねると骨も弱くなると思います。

感覚的にどんな感じなんでしょうか? 硬い物は避けるんですか?

それも硬い物は食べなくなるんですか?

インプラント後の顎の骨(2、30年後)が気になります。説明下手でしたらすいません。

前あった、先生のオススメの歯磨き粉、歯ブラシ、23年バージョンやって下さい。

いつもご視聴いただき誠にありがとうございます!

『楽しみに!』

このチャンネルでは、歯科治療は怖く無いですよ!っという印象を持っていただけるように動画を配信しています!

私の臨床も同様、患者様に可能な限り心配をかけないようにというのが一番の願いであり目標です。

そのコンセプトが伝わっていることがとても嬉しいです!ありがとうございます!

頂いたご質問に回答させて頂きます。

『年齢を重ねると骨も弱くなると思います』

⇒インプラント手術に限って、という視点では、年齢を重ねると骨が弱くなるという感触・実感は、私の臨床経験ではあまり感じていません。

ただし年齢とともにお身体が不自由となり、いくつもお病気を重ねることで、血液循環が下がったり、手術がしづらい環境となる場合はあります。

『堅いものは避ける?』

⇒硬いものを食べるために歯の治療があります。インプラントも同様です!常識の範囲内であれば避ける必要はないかと感じております。

『先生のオススメの歯磨き粉、歯ブラシ、23年バージョンやって下さい』

⇒承知いたしました!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル