フィステル放置 腫れている 根管治療の成功率

 

下の第一大臼歯にフィステルができた状態で2年ほど放置し(口内炎の一種と思っていた)治療してもらいましたが、かれこれ5年ほど再発を繰り返し治りません…はじめにフィステルを放置したことで歯の一部が溶けて歯周ポケットが深くなっている(9ミリ?)とのことで、その歯の周辺の歯茎(舌側)が全体的に腫れます。同時に頬側の決まった場所にフィステルができるようになりました。フィステルができるのは不定期ですが硬いものを食べた時に必ずと言っていいほど出現しますのでまともに噛めません。 再治療のたびに歯を削ったため残りが少なくゆくゆくは無くなりそうで不安です。 このようなケースは根管治療しても回復は見込めないのでしょうか…😢

初めまして!コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!
その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。
よろしくお願い致します!

実際の病状を拝見していないため、頂いた文章から推測となります。
適切な回答とはならない場合もございます。
ぜひご担当の先生や最寄りの近隣の歯科医院で実際に診ていただき、ご相談いただくことをおススメいたします。

実際に拝見できていないため、いただいた文章からポイントをかいつまんで回答します。

①歯周ポケットが深くなっている(9ミリ?)
②全体的に腫れます

この2点の言葉通りであれば、再根管治療が難しい場合が推察されます。

抜歯には、判定基準があります、こちらのリンクをご参照ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

また再根管治療の成功率につきましては、こちらのリンクをご活用ください
https://miyazaki-dentalclinic.com/26096

この回答は、まったく診ていない状態での回答ですので、まったくあてにならない場合もございます。

ぜひ近隣の歯科医院の先生にご相談ください!