#ジルコニア #奥歯 #挟まる

先生、質問させて下さい。 3ヶ月程前に右上の奥歯の銀歯が大きく気になるので、ジルコニアに付け替えました。変えてから歯と歯の間に隙間ができて食事後に必ず歯に食べ物が挟まりストレスです。 先生に伝えると治療した横の銀歯を作り直すと言われました。 これは治療過程で仕方ない事なのでしょうか?

コメントありがとうございます!
またチャンネルのご登録、ありがとうございます!

『3カ月前に装着したジルコニアとの間に食べ物が挟まる』とのこと。
それに対して、この挟まることは、治療の過程で仕方のないことですか?とのご質問ですね。

実際の病状を拝見していないため、「治療過程で仕方のない事」なのか否かについて回答が出来ません。

もし、治療の過程で仕方のない事、つまり「仕方のない事」とは「かなりの可能性で起こりうる事」であれば、治療前に説明があったかもしれません。

ただ、噛みしめ歯ぎしり食いしばりの強い方は、ジルコニアに限らず、奥歯にものが挟まり易い傾向にあります。

ギリギリとする方や、モノをしっかり噛みしめて食べる方は、歯が横揺れを起こし、モノが挟まり易いようです。

そしてそのような場合、可能な限りタイトに被せものを装着するのですが、噛みしめの強い方は、噛み合わせが繊細であるため、タイトに被せものを入れると違和感が強く、高い、キツイといった訴えが多いのも事実です。

そのため、歯科医師はややゆとりがあるように設定して装着するのですが、そのためもあってか、モノが挟まり易かったりするようです。

この点を事前に予測し説明することは、個人差もあることから難しいというのも事実でしょう。

そのような際、ジルコニアを外してやり直すことも1つの方法ですが、ジルコニアは非常に硬く、外すのが非常に手のかかる作業であり治療です。

その御負担をかけるならば、外しやすい横の銀歯を、、、というのがご担当の先生の御考えではないかと「推測」しております。

ある意味、隣の歯が銀歯であったことは、不幸中の幸いであり、比較的簡単に調整ができるというメリットと考えることも悪くないことなのかもしれません。

ぜひご担当の先生とご相談ください!

心配いらないことのように感じます、大丈夫ですよ!

もし考えるべきことがあるとするならば、噛みしめ歯ぎしり、くいしばり!これへの対応策でしょう!

かみしめについてはこちらのリンクをご活用下さい!
https://miyazaki-dentalclinic.com/10143

またこちらの動画もご参考頂けるかもしれません!
〇【 改善!】歯ぎしり 噛みしめ 食いしばり!マウスピースの選び方!

頑張って下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル