日別アーカイブ: 2019年4月4日

神経が死んでいる 歯ぐきが腫れている 寝ている時に痛む (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者)


他院でポリカーボネイト樹脂による保険外治療(自費治療)を受診後より歯が痛み、歯ぐきが腫れてきたとのこと。金属アレルギーや持病などの心配もあり、最善の治療を受けたいとのご希望より当院を見つけていただき、遠方より来院された患者様の症例です。

上動画は、その治療の様子です。

治療の内容は「歯髄壊死によるマイクロスコープを用いた根管治療」です。


術前のレントゲンでは不明瞭ですが、当院で撮影したCTでは、歯根の先端の炎症を明確に認めることができます。

本症例のように、治療後より痛みが生じ、当院を受診されるも、拝見すると神経は死んでおり、根管治療が必要となる症例が非常に多く認められます。

これは、深いむし歯治療の際に、以下の事が適切に為されていないことが共通する治療状況のようです。
① 適切なる問診
② 術前のCT撮影
③ ラバーダムを装着した無菌的治療
④ マイクロスコープでの診査と治療

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。

当院では、この見えない感染症に対して、適切なる治療コンセプトのもと、CTとマイクロスコープを用いて診査を行い、ラバーダムを装着した無菌的配慮のもと、マイクロスコープを診ながら治療に臨むことで、良好な治療成績をおさめています。

一生に一度の歯科治療・やり直しのない歯科治療。当院の目標です。