日別アーカイブ: 2020年8月2日

根管治療 費用 保険適用

ご相談内容

歯茎に膿が貯まった袋のようなものができています。

矯正歯科で指摘され、一般歯科に治しに行った方がいいとアドバイスをいただいたのですが、

ネットで見る限り保険適用外で10万ほどかかるとあり、

保険適用内でできないかお伺いしたく、メールを差し上げました。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

ご費用についてご質問にお答えさせて頂きます。

歯を治したい!という想いと同じくらい、費用についても解消したい課題であること。

多くの患者様より切実な訴えとして当院も認識しております。

そういったご希望に少しでもお応えできるよう、原則保険診療にて当院も臨ませて頂いております。

しかし、現在の保健医療制度は、戦後の国民皆保険制度から大きく様変わりすることなく推移しているのが現実です。

歯科医療は日進月歩であるにも関わらず、保険制度で提供できる治療法は、1970年とあまり変わらないことに、日本全国の歯科医師が苦慮しているのが現状です。

そのため、患者様には保険適用か?自費治療か?のご決断を頂かなければなりません。

実際に拝見していないため、適切な治療法は何か?が推測の域を出ませんが、おそらく、まずは適切な根管治療を行う必要があるかと感じております。

根管治療とは、歯の内部に感染した細菌(むし歯)を取り除く治療です。

このためには、マイクロスコープとラバーダムが必要であると、当院は考えており、その必要性・妥当性を当院のホームページやYoutubeチャンネルで配信させていただいております。

当院の根管治療に関するリンクを以下に添付します、ご参照下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/14599

当院のYoutubeチャンネルのリンクを添付致します。ご活用下さい。

https://www.youtube.com/c/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%99%A2

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

当院で行っている根管治療は、上記リンクの通りです。

おそらく、ネットでご検索された自費根管治療の内容になるかと思います。

当院では大変多くの患者様より費用についてのお問い合わせを頂きます。

皆様には以下のリンクをご参照頂き、ご希望の際は、当院にて治療に臨ませて頂いております。

以下のリンクをご参考頂き、お分かりにならないことなどあれば、当院までご来院頂ければ幸いです。

https://miyazaki-dentalclinic.com/23190

必要な機材、消耗品などを患者様ご自身でご負担いただき、可能な限り少ない費用で根管治療に臨ませて頂いております。

その病状により、必要なものは様々ですが、患者様のご希望・ご同意がない限り、当院では無理に施術を行うことは致しません。

このような内容につきましては、初診時に基本検査を行ったうえで、ご説明をさせて頂いております。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

上記リンクを、初診でご来院頂く患者様皆様に、必ずご一読頂いております。よろしくお願い致します。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!