日別アーカイブ: 2020年10月18日

高校生は神経を抜かない方がいいのか?

奥歯に歯深い虫歯ができ神経スレスレと言われました。

高校生です。

まだ若いから神経は抜かない方がいいと言われました。

その日は詰めてもらいました。

でも半年くらいたってまためちゃくちゃズキズキしてきました。

夜やお風呂の時、最近では何もしていなくてもズキズキします。

ひとつの歯が痛いのではなくどの歯が痛いのか分からない感じです。

昨日歯医者にいったら今は親知らずが生えてくる時期で歯の両側から横に押されていてそれが痛みの原因と言われかみ合わせを調節して、神経は抜かずに終わりました。

でも痛みは収まりません。

高校生は神経は抜かない方がいいのですか?

この痛みはどうすればいいですか?

歯医者を変えて神経を抜いてもらった方がいいですか?

コメントありがとうございます!

高校生!一番元気な時!勉強、遊び、趣味!なんでも全力で頑張って下さいね!

ご質問に回答させて頂きます。

実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。

その点ご理解頂いた上で参考にして下さい。

症状を伺うと、歯の神経が炎症を起こしているような病状に感じますね。

親知らずも原因かもしれませんが、実際に拝見していないため、現在の病状は推測の域を出ません。

『高校生は神経を抜かない方がいいのか?』

高校生に限らず、神経は抜かない方がいいでしょう。

神経を抜く根管治療は、「歯の内部に感染したむし歯の細菌を取る」ために行います。

むし歯は感染症です。感染を取り除かなければ、感染は拡大します。

神経は取らない方がいいでしょう。だからといって、感染してしまった神経をそのままにしていい!というわけではありません。

ぜひこの動画ご覧下さい。「むし歯治療の大切さ」について解説しています。この動画では「歯の神経を残すこと」について解説しています。

現状を伺うと、歯の神経を残せる状況ではないかもしれませんが、放置して良い状態でもないようです。ぜひその原因をつきとめて、前向きに治療に臨んで下さい。

『この痛みはどうすればいいですか?』

現在、診て下さっている先生の指示通りにすることで、症状が改善するならば、継続してご相談してみましょう。診断に間違いなければ、症状はなくなりますよね?

もし症状が改善しないようであれば、転院し、相談してみましょう。

ご両親にもその点相談してみてはいかがでしょうか?

『歯医者を変えて神経を抜いてもらった方がいいですか?』

転院し、その先生のご説明の内容が納得いくものであれば、その必要性もあるかもしれません。

神経を取ることは悪いことではありません。放置することより得られるメリットがあるから「根管治療」が必要なんです。

根管治療すると脆く弱くなるという俗説があります。

この点について解説したリンクを添付します。

ぜひご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/26959

この回答が、少しでもお力になれていれば幸いです!

頑張って下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル