日別アーカイブ: 2020年10月27日

はみ出ていた紐状の詰め物(根管根幹治療中)

ラバーダムされた事ないです。今治療中ですが。因みに歯の詰め物からはみ出ていた紐状の詰め物を誤って食べ物が挟まったものと勘違いで取ってしまいました。

歯の根管?におそらく入れているような形してましたが、これは何なのかわかりますか?

追伸 この動画のおかげで治療内容が分かりやすく助かってます。

コメントありがとうございます。

今、根管治療中とのこと、大変ですが、頑張って下さいね!

『はみ出ていた紐状の詰め物』

実際に拝見していないため、推測の域をでませんが、おそらく、ご推察の通り「歯の根管に入れていた紙製のポイント」ではないかでしょうか。

根管治療後、歯の内部にある煙突状の根管内の細菌感染を除菌すべく、紙製のポイントに薬を付けて貼薬します。

私はこの手法は用いていませんが、おそらくそれではないでしょうか。

ということは、現在、根管が開放状態、開けっ放しになっている状態ではないか?と推察します。

長い間の開放状態はあまりおススメできません。

ご担当頂いている先生にご相談の上、応急処置が必要かを相談してみて下さい。

あわてる必要はありません。

食事後は、しっかりとゆすいで頂き、食べ物がはまりっぱなしにならないようにだけ気を付けて下さいね。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル