日別アーカイブ: 2020年11月3日

フィステルは抜歯?

仁先生、はじめまして。いつもYouTubeを拝見させて頂いてます。仁先生の知識や技術、患者の気持ちになって治療をしてくれるところ、そしてお人柄に大変尊敬しています。

①私は左下6番の根の部分にだいぶ前からフィステルができていて、今の歯医者さんで、この歯のせいだから抜歯だねと言われました。その隣の歯もグラグラしていて痛みもあります。その隣には、横向きに生えている親知らずがあり、少しだけ見えていて、大きな虫歯があり痛みも強くなってきました。レントゲンを見せてもらった時に、あごの大きな神経?(=下歯槽管)血管?に触れているように見えたので、『親知らずの抜歯は難しいですか?』と質問したところ、CTで見ないと分からないけど、ズレてる場合もあるし、面倒だけど難しくはない。頭だけまずは取って、歯が動いてきたら、また取ればいいとの返答でした。

②処置としては、それでよいのでしょうか?

虫歯もたくさんあると言われ、気になる歯以外のところを先に治療されていて、③説明もよくされないまま、先週から何の症状も出ていない歯の根幹治療(→根管治療)が始められました。

受付で会計の際に、④根幹治療(→根管治療)が始まったので、何かあったら言ってくださいと言われてビックリしました。

地元では評判のよい歯科医院のようなので通いはじめましたが、⑤とにかく毎回説明不足で、何をされるのかよく分からず、行くたびに不安になって帰ってきます。

近くで信頼できる先生がいればと探してみても、やはり実際に行ってみないとわからないし、不安になる口コミを見ては、どうしたらよいか分からなくなっています…。

⑥歯周病検査も前にしましたが、結果も聞かされていません。

歯石取りも右側ばかりで、左側は一向にやってもらえません…。

愚痴みたいになってしまいましたが、話を聞いて頂きたくコメントさせて頂きました。

長文で申し訳ありません。

コメントありがとうございます。

大変ご苦労されているご様子が伝わります。

頂いたコメントはご質問ということでよろしかったでしょうか?

頂いた文章に番号を付しました。

ひとつひとつに回答させて頂きます。

ご質問に対する改善策は、まずはご担当頂いている先生とのコミュニケーションが大切です。その上で、ご参考程度としてご一読いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

『①私は左下6番の根の部分にだいぶ前からフィステルができていて、今の歯医者さんで、この歯のせいだから抜歯だねと言われました』

→抜歯の前に、フィステルの原因を明らかにするべきでしょう。

https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

抜歯が必要となるには理由が必要です。

その判断基準を上のリンクでご説明しております。まずご一読下さい!

この判断基準以外であれば歯は残せます。抜かないようにしてください!

『②処置としては、それでよいのでしょうか?』

→間違いありません。それでよいかと思います。

『③説明もよくされないまま、』

→ぜひ、こちらの動画をご覧下さい。

https://youtu.be/cZnrAkP4BFg

文字であれば、こちらをご一読下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/27380

何でもない歯を削ることはしないでしょう。

おそらくではありますが、ご担当頂いている先生なりの、「優先順位」があるのかもしれません。ぜひ治療を受ける前に、ご自身の歯を、ご自身の時間を大切にするためにも、ご担当下さっている先生に質問してみましょう。

『④根幹治療(→根管治療)が始まったので、何かあったら言ってくださいと言われてビックリしました。』

→何があるのか?その可能性について聞いてみましょう。

『⑤とにかく毎回説明不足で、何をされるのかよく分からず、行くたびに不安になって帰ってきます。』

→まずは治療について質問してみましょう。

その上で、ご自身の希望に合わなければ転院しましょう。

歯医者さんはコンビニより多い。きっとご自身にある歯科医師はいるでしょう。

無理する必要ありません。必ず見つかります。

『⑥歯周病検査も前にしましたが、結果も聞かされていません。』

→聞いてみましょう、聞く権利があります。

ただし、おそらくではありますが、問題なかったので、検査内容についての詳細なるご説明がない、のかもしれませんね!

当院には大変のご質問、ご相談を頂きます。

皆さんに同じ回答をします。

「まずはご担当頂いている先生に聞いてみましょう!」

ほとんどがコミュニケーション不足です。忙しそうだから、、、と聞かずに無理してご通院されている方が本当に多い。

聞いても問題ありません。それが問題ならば、そもそも通院しない方が良いでしょう。

ぜひ勇気持ってご決断を!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル