日別アーカイブ: 2020年11月6日

セラミックインレーを装着後、数か月、歯茎が腫れたけど痛みなし? これって大丈夫?

セラミックインレーを装着後、数か月、歯茎が腫れたけど痛みなし?

これって大丈夫?

深いむし歯治療後に、歯茎が腫れてきた。これは要注意です!

今回の動画は、深いむし歯治療後に、歯の神経が壊死。

感染が拡大して歯を支える骨が溶けてしまった患者様の根管治療の様子です。

約50分。ほぼノーカット。

タイムスケジュールを添付します。ご活用下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

エクストルージョン(矯正的に歯を引き出して、歯を残す治療の1つ)

こんにちは。いくつか見て私でもわかりやすい説明で面白かったのでチャンネル登録しました。

一つ質問なのですが、『エクストリュージョン』で歯を残す事をやらない先生やる先生がいるのは、どういった理由があるのでしょうか?

以前通っていた所では「その治療法」でと勧められていましたが、近場の開院したばかりの歯科医院に変えたところ、抜歯してブリッジか入れ歯にしないとダメだと言われています。あまりちょくちょく歯科医院を変えるのも初診料など負担があるので悩んでいたら、違う箇所の銀歯が外れてしまいつけてもらいに行きました。

するとそこも抜歯してブリッジか入れ歯と言われました。

そこで以前通っていた所に電話で聞いてみたら、ここの歯も「その治療法」でやれば抜歯はしなくて平気だよと言われました。

素人からしたら何が正解なの全くわからないので、どんな理由があるのか聞いてみたかったです。

コメントありがとうございます。

エクストルージョンで歯を残すとのこと。

実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もあります。

そのため、今回の病状がどのような状態なのか?の「前提条件」を整理する必要があるでしょう。

今回の回答では、「むし歯が歯茎の下深くにまで進行した症例」に対するエクストルージョンとします。

エクストルージョンとは、当該歯を矯正治療により引き出し、その位置を保定。その後、歯周外科治療を行った上で、人工歯を被せる治療のうちの、「歯を引き出す治療工程」をいいいます。おそらく間違いはないかと思います。

この治療には、その術式を行える治療技術、その適応症を診断できる知識が必要です。

また、その後に「歯周外科治療」つまり歯茎をめくり骨の形態を整える手術を伴うことがあるため、その手術ができるか否か?の知識と技術と経験が伴います。

こういった技術と知識と経験を持つ歯科医師であれば、エクストルージョンを患者様にご説明し施術することが出来るでしょう。

但し、そのような「力」を持った歯科医師であっても、「適応症ではない」と判断すれば、エクストルージョンを勧めることはありません。

今回では、そのどちらに該当しているのか?とても重要なポイントです。

ぜひご担当されている歯科医師に相談してください。

また、この術式には治療期間、治療費用(おそらく自費治療、これは医院により異なります、そちらにお問い合わせ下さい)、治療期間中のわずらわしさ、治療期間中の痛み、治療はしたけれど、結局は抜歯となる可能性など、様々な可能性を秘めています。

そのようなメリットデメリットについてしっかりとご相談した上で治療に臨まれてください。

様々な治療法を行える技術と知識をお持ちの歯科医師でも、受ける患者様に「そのご希望、意志」が無ければ、治療をススメルことはありません。

あくまでも受けるのは患者様。ご自身の受ける治療内容を理解した上で、歯科医師の十分なるコミュニケーションのもと、信頼できる歯科医師をご決断下さい。

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル