日別アーカイブ: 2020年11月7日

歯を削らずに抗生物質で治す治療法?

宮崎先生、いつも動画拝見しております。

最近怯えながらも「虫歯もあるし、このままじゃダメだ」と思い、意を決して治療に行きましたが、「歯を削ったら神経に到達するだろうから」と抗生物質で治療をすると言われました。

歯科医に「そんなことが出来るのか?」と聞いたところ

「こんな煙草で歯をボロボロにするような奴に治療なんてしたくは無い。俺の治療に文句があるなら〜」と30分ほどお説教をされました…。

歯を削らないのは有難いことなのですがそんな治療が実際あるのか?成功率は高いのか?また説教されるのでは?と次回の治療に行くのがとても怖いです…。

先生は抗生物質のみで治療する方法をご存知ですか?そのデメリットなどあればご説明をお願いしたいです…。

コメントありがとうございます。

そんなにご無理をされる必要はありません。

歯医者さんは沢山います。

事情は色々とあるでしょう。ぜひご自身に優しく、ご自身の歯に優しくして頂けることを前提に、歯医者さんをご選択ください。近隣にはおそらく沢山の歯医者さんがいらっしゃいます。

病状が分からないため軽率なアドバイスは控えさせて頂きたいと思います。

歯を削ったら、神経に達するだろうから、どのような抗生物質を、どのようにして貼薬・投薬するのか?また、抗生物質が必要な症例なのか?正直分からないことが多く、適切な回答が出来ないのが心苦しく感じております。

「深いむし歯治療で、歯を削らずに、抗生物質で治す」この文章から推測するには3mixMP法という治療法でしょうか?私は行わないので分かりません。

可能であれば、ご担当頂く先生に具体的施術をお聞きいただき、調べて頂くことをおススメします。その利点欠点についてもご存じではないでしょうか?

当院では歯の神経に近い深いむし歯治療の際は、ラバーダムとマイクロスコープにより、むし歯を削り取り、MTAという高アルカリ性で抗菌作用のある覆髄材を用いて歯を残せるようにしています。

実際の治療の様子は以下の動画で解説しています!

https://youtu.be/7oY_RqZV2Ag

その利点欠点などは以下のリンクの通りです。

https://miyazaki-dentalclinic.com/26891

病状が分からないため、私の分かる範囲の説明となってしまっていることをご容赦ください。

歯科治療はコミュニケーションに基づく信頼関係が不可欠です。

是非その点を大事に!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル