日別アーカイブ: 2020年11月10日

11月20日 休診のお知らせ

11月20日は院外研修のため、午後より休診とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

 

 

ラバーダム 上の奥歯は使わない?

初めてコメント致します。

今、根幹(根管)治療中です。

私の担当医はとても良い先生だと思うのですが、やはりゆすいでくださいと言われます…。

拒否するのは難しいですよね…?

あと、ラバーダムについても質問したところ、用意はあるが上の歯の場合あまり使いませんが…と言われました。

上の歯でもつけた方が良いですか?

歯医者さんでも、その人それぞれのやり方や信念が違うので、合うところを探すのはなかなか難しいですね…。

コメントありがとうございます。

回答させて頂きます!

まずは結論から。

根管治療中、ゆすいでも大丈夫です。拒否しなくても大丈夫でしょう。

また、上の歯は、ラバーダムを使用しないとするご意見。分からないこともありません。

ご担当の先生、良いお人柄の先生とのこと。素晴らしいことです。

ぜひ今後もしっかりと治療に臨まれてください。

では、なぜ、ゆすいでも大丈夫なのか?上の歯はラバーダムをしないことがあるのか?について簡単に解説します。

大前提として、根管治療ではラバーダムは不可欠です。

これは間違いのないことですが、その点をご理解頂いた上での治療であれば問題ないでしょうということです。

根管治療中、上の奥歯であれば、清掃消毒すべき根管は3~4本です。

その根管内を薬液や消毒液で洗浄消毒しますが、その根管直径が先端で350ミクロンから450ミクロンにまで拡大されないと、その薬剤が届きません。

つまり根管の直径をそこまで拡大しなければ、口をゆすいだとしても、根管内に唾液は入り込みづらいということになります。

また、ゆすいだとしても、おそらくご担当頂いた先生は、すぐに薬液などで洗浄消毒するため、その程度は問題ないこと!とされているのでしょう。

正直、口をゆすぐことは完璧を期するには不十分なことではありますが、おそらく大丈夫ではないでしょうか。

上の奥歯にはラバーダムをしないということは、「唾液が入りづらい」とする観点からでしょう。下の歯は、内側に舌があり、唾液の出る穴が下顎前歯の裏側にあります。唾液がとても入り易い状況です。

上顎の臼歯部は、奥歯の後方外側にあるため、唾液が入りづらい環境ではあります。

おそらくその点を考慮した上でのご説明ではないでしょうか。

人柄の良い先生は最高です。

もし不安に感じるようであれば、正直にその点をお話しすれば、ご対応いただけるのではないでしょうか?

ぜひ十分なコミュニケーションのもと、一生懸命治療に臨まれてくださいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル