日別アーカイブ: 2020年11月11日

歯の神経を取った、取り残しがあるのでは?不安

いつも拝見させて頂いております。

もしよければ私の不安を聞いてください。

以前マイクロスコープやラバーダムなどを使っていない近所の歯科医院で2本神経を取りました。

こちらのチャンネルを見始めてから、取り残しがあるのでは…いつかまた痛むのでは…と不安になってきました。

もっと歯科選びをしっかりすればよかったと後悔しています。

今からできることはありますか?

痛む前に治療をやり直したほうがいいでしょうか??

コメントありがとうございます。

治療した歯はその後いかがですか?
痛み、違和感、腫れなどの症状はございますか?
今からできることをお話しさせて頂きます。
まずは上記の症状があるかないか?をご判断下さい。
もしあるようなら、ご担当頂いた先生あるいは近隣の歯科医院へ受診し、その症状が、根管治療が原因のものか否か?を調べてもらってください。
その2本の神経を取った歯に、今は上記のような症状がない場合は、6カ月から1年おきに、歯科医院でレントゲンなどで調べてもらいましょう。
痛み、違和感などがないこと。
また、定期的な検診で、歯科医師よりやり直しの必要性がないと診断されていれば、問題ないかと思います。
あいまいではなく、今すぐ白黒はっきりさせたい場合は、近隣の根管治療専門医の先生にご相談ください。適切なアドバイスがもらえるでしょう!
宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル