日別アーカイブ: 2020年11月12日

奥歯詰め物取れた。白い詰め物したら痛み出た。歯医者のミス?

いつも拝見してます。

今日は相談があります。

海外在住で2週間前、奥歯の銀の詰め物がポロっととれ歯医者に行きました。(痛みは全くなく被せなしでも食事可能でした)

歯医者にいくと、下の歯は虫歯になってないとの事で、取れた部分を滑らかに整え白い詰め物(レジン)をつめその日は帰宅しました。

麻酔がきれると激痛がし、2週間ほどは痛み止めを常時服用。

2週間ほど過ぎたころ日中の痛みはましになり、痛み止めの服用はなくても大丈夫に。

しかし二週間たちますが、夜になるとまだズキズキうずきます。

今日念のため治療を行って頂いた歯医者で見てもらったところ、詰め物はきちんと入ってるし詰めた場所の上を押しても痛くないという事は大丈夫です。

痛みは悪化してないし様子をみてずっと痛いようなら神経とるしかないとねといわれました。

2週間以上も治療後にズキズキ痛みがするなんていままで経験がありあせんし、どうしていいのか正直わかりません。これは私のいった歯医者のミスでしょうか?

治療中すごく力を入れて研かれている感覚はあったのですが。先生のご意見伺えれば幸いです。

コメントありがとうございます。

回答させて頂きます。

実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。

ご理解頂いた上でご参考下さい!

頂いた文章に沿って回答させて頂きます。

『奥歯の銀の詰め物がポロっととれ歯医者に行きました。』

→ポロっととれる時は、原因は3つです。

①むし歯ある

②詰め物が適合していない(ぴったり合っていない)

③歯ぎしり

②の場合は、治療後からたびたび外れます。

③の場合は、セット後、しばらく数年してから外れます。

①ポロっと外れる症例のほとんどはこれです。私の臨床実感ではありますが。

むし歯があったとしても痛みがないことはありますが、そこを再度しっかりと封鎖すると痛みが生ずる場合が多いようです。ラバーダムとマイクロスコープをしていればそのようなことはありません。

『麻酔がきれると激痛』

→痛みを感じたのが、翌日の朝ということであれば、詰め物が高いことが考えられます。噛み合わせを調整すると治るかもしれません。

但し、直後とのこと。むし歯によるものか、治療による刺激によるものか分かりかねますが、神経の炎症(=歯髄炎)のように感じております。

『2週間ほどは痛み止めを常時服用』

→こちらのリンクをご参照下さい。

ご自身の症状から病状と必要な治療がチェックできる表です。

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

『2週間ほど過ぎたころ日中の痛みはましになり、痛み止めの服用はなくても大丈夫に。しかし二週間たちますが、夜になるとまだズキズキうずきます。』

→歯髄炎から歯髄壊死へ移行している症状のように感じます。根管治療が必要となるかもしれません。この推測が正しければ、しばらくは強い症状はないでしょう。

『歯医者のミスでしょうか?』

→歯医者さんはマイクロスコープとラバーダムを使用して治療されていましたか?CTなどを併用し、診査されていましたか?また、麻酔をして周囲のむし歯を取り除くような精査、治療はされていましたか?

これらの診査をした上で、歯髄炎を起こしているのであれば、ミスでしょう。

むし歯治療は肉眼ではほぼ判別不可能です。

ぜひこちらの動画もご参照下さい。分かり易く解説しています。

https://youtu.be/jYzNSAnHH-Y

ぜひ上記ご参考頂ければ幸いです。

ご不安なことなどありましたらいつでもご相談下さい。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル