日別アーカイブ: 2020年11月13日

【セラミック治療はやるな!】銀歯を白くしたら痛くなった?その『予防策』について解説!

【セラミック治療はやるな!】銀歯を白くしたら痛くなった?その『予防策』について解説!

痛みのない銀歯をセラミックにしたら痛くなってきた。

こんな訴えでご来院頂く患者様がホントに多い。

なんでセラミックにしたのに痛くなるの?

こんなご相談も多数全国から頂きます。

そこで、今回の動画は、そんなことにならないようにして頂きたい!

そんな願いを込めてお送りするセラミック治療の前に欠かせないワンステップ!

8分間ですが、ほぼノーカットの治療動画です!

痛みの原因は、むし歯の取り残しであることがほとんどです。

でもこの取り残し。歯医者さんは、取り残したくて取り残している訳ではないんです。

ある意味、治療の限界、仕方のないことなんです。それはなぜか?

肉眼での治療には限界があるからです。

むし歯の原因である細菌は0.5~1ミクロン。

肉眼の識別能力は100~200ミクロンです。この数値の隔たりは、細菌の感染は肉眼では、全く診ることが出来ない事を意味しています。尚且つラバーダムを装着せずに治療に臨めば、治療している間に唾液がガバガバ流れ込む。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症。何をしているのか全く意味が分かりません。

この点に配慮したセラミック治療であれば問題はありませんが、この現実を無視した治療であれば、のちに痛みが生じる可能性を拭い切ることはできないんです。

感染を徹底的に取り除き、治療中に感染させない!これには、皆さんもうご存知、精密歯科ラバーダムとマイクロスコープが重要な役割を果たします!これホント大切なんです!

今回は、銀歯を身体のために優しいセラミックに置き換えたい!と来院された患者様の治療の様子です。セラミックに置き換える治療ではありません。その前にやる事があるんです。それは何か?やり直しの無い歯科治療をお望みの方は是非最後までご覧下さい!

「痛みのない歯の銀歯をセラミックに置き換えるだけなら簡単でしょ?」

むし歯治療、そんなに甘くはありません(笑)

是非この動画をきっかけに、近隣の歯科医院でご相談下さい!

それではいきましょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

 

 

上奥歯 左頬圧迫感 根幹(根管)治療 痛みが治まらない

ご相談内容

初めまして。根管治療についての相談です。

現在の状態

①根幹治療をマイクロスコープラバーズ(←ラバーダム?)なしで複数回治療後痛みが治まらずガスがたまるとのことでオープンのままの状態を2週間程過ごしています。

②その後他院にてマイクロスコープラバーズ(←ラバーダム?)使用して治療 

? 虫歯がある事。? 治療しないといけない箇所を治療してないことがあり再根管治療。

現在 2回治療。

? 最初の医院にて歯ぐきの奥にファイルが残っていることも発覚。

取り除こうと処置しましたが器械が入らず限界とのこと。

2回目治療後、痛みが治まらず抜歯の選択となっています。

治療している歯は上左奥です。

下の歯はもともと奥歯が1本なく合計2本ない状態です。

結果下の歯がないので根幹治療中の歯を残しても意味がないの可能性がある事。

インプラント予定していた左下の歯奥から2番目歯(?)

歯ぐきがやせていて現在診て頂いている医院では技術的に治療できないとのこと。

現在宮崎在中の為宮崎先生に診察して頂きたいのですが・・・迷っています。

痛みが強く左頬から目まで圧迫感がある状態です。

今週土曜日抜歯を予定しいますが正直これ以上歯がなくなる事今後の治療の不安とで悩んでいます。

長々と申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

 はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

大変詳細に頂いたメールではございますが、おそらくご心配からでしょうか。

私の読解力の不足もあり、まずは前提を整理させて頂きます。

『左の上奥歯を根管治療するも痛みが治まらず、転院。転院先で、抜歯と診断され、その予定が土曜日。

できれば抜歯をしたくないが、方法はないか?』という内容でよろしかったでしょうか?

お二人の先生が診て下さっているようですが、おそらくお一人目は一般開業医の先生でしょう。

お二人目の先生は一般開業医の先生でしょうか?

それとも根管治療専門医の先生でしょうか?

一般開業医の先生と、根管治療専門医の先生では、その診断能力と治療術式の幅が大きく異なります。

そのため、これまで根管治療専門医の先生が診ていないのであれば、ぜひ根管治療専門医の先生にご相談下さい!

でも、これまでに、もし根管治療専門医の先生が「抜歯」と診断されているのであれば、抜歯が必要となる可能性が高いでしょう。

もし、お二人とも根管治療専門医の先生ではないのであれば、ぜひ近隣の歯科医院で根管治療専門医の先生を探し、ご相談してみて下さい。

抜歯をせずに対処する治療法が見つかるかもしれません!

左下の奥の歯茎がやせていても、骨を再生させる治療を施した上でインプラントをすることも可能です。

これも同様に、インプラント治療に精通した歯科医院をぜひお探しください。

近隣の歯科医院には居なくても、九州の範囲内であれば必ずいます

九州には大変ご高名な歯医者が多くいらっしゃいます。

ぜひ検索してみてください。

「根管治療専門医」で検索してみて下さい!

一度拝見出来ればはっきりとしたことが言えるのですが、東京と宮崎県、遠方のため、力が及ばず心苦しく感じております。

私は、歯が折れていなければ、原則抜歯せずに残しています。

これは根管治療専門医の先生であれば同様な治療技術をお持ちですのでぜひご相談下さい。

当院の抜歯基準を添付します。

折れていなければ抜歯する必要はないでしょう、ぜひご参考下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

ぜひ、あきらめずに探して頂ければ幸いです。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル