日別アーカイブ: 2020年11月20日

【必見】痛くないなら、歯の神経はに抜くな!

 

【今回の動画について】

痛みが無いのに根管治療?っておかしくないですか?

そんな話、あるわけないですよね(笑)

今回の動画は、歯にヒビ?割れている?といわれて根管治療を説明されたけれど、全く痛みのない患者様の歯の神経を残す治療の様子です!

最後まで是非ご覧下さい!その理由が分かります!

 

【タイムスケジュール】

00:00 オープニング
00:19 治療動画開始
00:32 無痛麻酔の様子 「痛い時は、左手、大丈夫は右手」をご説明
01:28 前医での診査・診断・ご説明について患者様に伺う
01:52 割れている所をマイクロスコープで探す!
02:17 根管治療しても歯は脆く弱くならない
03:29 大きなお口、開けられますか?
04:20 ラバーダムの装着
04:50 治療前の歯の消毒
05:28 詰め物を外して、歯の内部をマイクロスコープで観察
05:57 齲蝕検知液でむし歯をチェック
07:08 壁をつくる(隔壁形成)
07:46 神経に近いむし歯を削り取る
08:52 果たして歯は折れていたのか??
09:06 MTAとは?
09:20 肉眼ではむし歯は見えない!?
10:07 動画まとめのコメント

 

【この動画の中で引用した参考動画のリンク】

『歯の神経を取っても『歯は弱く脆くなりません!』原因は他にあります!』

https://youtu.be/WOpVlkloCV8

『【絶対にやるな】根管治療中は、お口ゆすぐな!?(ラバーダム?って何?)安全確実な根管治療について分かり易く解説致します!』

https://youtu.be/H7AZL91Utwk

『【必見】お口が小さくて、大きなお口が開けられない人!歯科治療で苦労している人、ぜひ!』

https://youtu.be/XBjZ5Y8bJZw

『【残酷な真実】『肉眼』での歯の治療、ホントに見えてますか?《マイクロスコープ根管治療について》』

https://youtu.be/jYzNSAnHH-Y

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

ストローマンインプラントとインプラント周囲炎?

先生ご相談乗っていただきありがとうございます!ちょっとお伺いしたいのですが、先生のところで使うインプラントはどこ製でしょうか?

ストローマンインプラントは、結合がよく歯周炎をおこしにくいという情報がありますが、先生はどう思われますか?

どこから治療したらよいのかわからないのですが、先生に一度みていただけたらとおもってます。

当院のインプラントはケンテック、アルファタイトインプラントを主に使用しています。日本製です。

ストローマンインプラント、素晴らしいインプラントシステムですね。歴史のある信頼性あるインプラントシステムです。
インプラントシステムが開発されている段階では、どのインプラントシステムがすぐれ、どのインプラントシステムはいまいちといった見解があったように記憶しております。
現在では、どのインプラントシステムでも、基本的なスペックには変わりがないように感じております。
確かに歴史あるインプラントシステムは、微に入り際にわたるシステムオプションがあり、上部構造製作の際には便利だなぁと感じることも多々あります。
但し、ストローマンインプラントだからといって、「インプラント周囲炎」にはならない?といった判断には疑問が生じます。
実際に、他院でのストローマンインプラントのやり直し治療を数回行った記憶があり、ストローマン社の方に付き添い、対処させて頂きました。
インプラント治療において、「周囲炎」などの問題が生じる可能性を高めるのは、「適応症の選択」「術式」「患者様のメンテナンス」この3つであり、インプラントシステムの良し悪しではないように感じています。
最高の調理器具があれば、最高の料理が出来るわけではないように、 また、最高の料理人であれは、どんな食材・調理器具でも、最善の美味しい食事を作ってくれるように、 インプラント治療の成功には、受ける患者様と施術する歯科医師の考えが強く影響しているように感じています。 そうでないと、上手くいかなかった時、インプラントシステムのせいにしてしまいます(笑) 一向に自己成長がありません(笑)
失敗は自分のせい、成功は患者様のメンテナンスとインプラントシステムのお陰。
このように考え日々の臨床に取り組ませて頂いております。
宮﨑歯科医院 アクセス 地図

歯石除去 費用

お問い合わせありがとうございます。

ご相談内容

『歯石除去クリーニングはやっておりますでしょうか?』

→はい!やっております。

『また可能な場合、御値段はだいたいいくら位になりますでしょうか。』

→皆様から同様のご質問を頂いております。

当院は、保険医療機関です。

保険証をお持ちであれば、原則その範囲内で拝見させて頂いております。

初診時の流れ

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

歯石には歯周病の原因となっております。

拝見させて頂く際は、その病状を精査するためにレントゲン撮影や基本検査をさせて頂いております。

30分程、3000円から3500円程でしょう。

口内の病状によりますが、クリーニングは1~2回で終了できるかと思っております。

再度歯石が付きづらくするように、PMTCのご希望を患者様より頂きます。歯の表面をフッ素コーティングする治療です。

30分ほど、¥5000-(税別)となっております。こちらはご希望のある患者様のみとさせて頂いております。

ご希望が大変多いため、もしご希望あれば、事前にご連絡ください。

初診時に拝見させて頂き、ご希望を伺った上で、ご希望に叶う施術をさせて頂きます。

当院受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡下さい。

03-3580-8110

よろしくお願い致します。

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!

 

 

歯科医師の先生からのご質問(根管治療 器具について)

はじめまして。

一年前に導入したマイクロスコープを使いこなせないまま経過しておりましたが、先生のすばらしい治療動画に出会い再トライする意思が固まりました。

先生にスイッチを入れていただいた感じです。

ありがとうございます。

ひとつ質問なのですが、先生が使用されている髄腔や根管内を吸引するバキューム器具(ホワイトチップ、サクション)のメーカー、型番等をご教示いただきたく存じます。

コメントありがとうございます。

日本全国に、マイクロスコープを活用した歯科医師が増えることを期待しております。

ぜひご活用下さい!

ホワイトマックチップ

https://intl.ultradent.com/ja/Dental-Products/TipsSyringes/Other-Tips/white-mac-tip/Pages/default.aspx

ホワイトマックミニチップ

https://intl.ultradent.com/ja/Dental-Products/TipsSyringes/Other-Tips/Pages/default.aspx

キャピラリーチップ

https://intl.ultradent.com/ja/Dental-Products/TipsSyringes/Endodontic-Tips/Capillary-Tips/Pages/default.aspx

バキュームアダプター

https://intl.ultradent.com/ja/Dental-Products/TipsSyringes/Others/Luer-Vacuum-Adapter/Pages/default.aspx

 

【動画】

簡単なマイクロスコープの使い方《ポジショニング?ミラーテクニック?直視》(歯科学生・臨床研修医・歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の方々は是非ご参考下さい)

https://youtu.be/1tDMOsTRPdQ

ぜひ頑張って下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

神経の近くまで進行している虫歯。麻酔が切れてから激しい痛み?

動画拝見しました。

先日歯の神経の近くまで進行している虫歯(前歯)を治療したのですが、麻酔が切れてから激しい痛みが1日続きました。

ですが、朝起きたら痛みはかなり落ち着いていました。

ですがまだ少し痛みはあり、水などを飲むと少しだけ染みます。

この場合、神経の治療をしなくてもいい可能性はありますか?

忙しいと思うのですが回答お願いします。

コメントありがとうございます。

大前提として、治療の際、ラバーダムとマイクロスコープは使用されていましたか?

また、むし歯は神経に近かったとのこと。神経が露出するほどのむし歯でしたか?

現在の痛みから、現在の病状はどんな状態か?それに対する適切な治療法は?についてチェックできる表があります。 https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

簡単な表となっております。ぜひご活用下さい!

実際に拝見していないため、何とも申し上げにくいのが現状です。

痛みが和らいできているようであれば、様子を見て頂き、その痛みの頻度と強度が強くなるようであれば、ご担当いたただいた先生にぜひご相談下さい!

また、染みるなどの痛みは、むし歯だけが原因ではありません。

安易に削って治すことは厳禁です。

それについて解説した動画を添付します。 必ずご確認下さい!

この回答が少しでもお力になれていれば嬉しいです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル