日別アーカイブ: 2020年12月12日

セカンドオピニオン 歯科相談

宮﨑仁先生

初めまして!先生のユーチューブ大好きで毎回拝見させて頂きます。現在○○に住んでいますが来年の〇月に戻るので歯科治療を受けさせて頂けたらと思っています。

さて歯の事なのですが、相談させてください。

思い出すのも辛いのですが、、、。もう〇年間も苦しんでいます。当時とある○○の歯科で、奥歯にある銀歯をセラミックに変える治療をしていました。

治療が終わった後に、院長が前歯も全て虫歯だから早いうちに全てセラミックにしたほうがいい!明日までに振りこめば安くする。今治療しないと大変なことになる。等いわれ、上も下も虫歯だと進められましたが、とりあえず緊急に治療が必要な上の歯だけでも良いといわれ、明日まで振り込めば安くする等いわれついついお金を振り込んでしまいました。(馬鹿ですね)

しかし前歯は上も下も痛くもかゆくもなく、歯並びに不満もなかったのと、当時妊婦でおおががりな治療をしたくなかったので、ほんとうか??と疑問に思い近所の歯医者にセカンドオピニオンにいきました。

そうしましたら、びっくりされまして、どこが虫歯なの??虫歯は全くない。歯並びにも問題がない、セラミックにすると年取ったら歯茎が下がって隙間が出来てくるから、やり直しが必要になるし、全く問題ない歯だから絶対にやめたほうがいいよ!!!と言われました。

怖くなり、辞めたいと○○の歯科に電話するも、電話では辞められず一度院長と話をと。

仕方なく行くと、入金前とは豹変した態度と、恐ろしい顔で返金できない!!治療が必要な歯である!!の一点張りで、私もこわくなり断れず返金してもらえないならば、とその日のうちに治療を任せてしまいました。

一瞬で、コンプレックスもない痛くもかゆくもない上の歯を、棒のようにほとんど削られました。妊婦であるのに何の配慮もなく麻酔をガンガンうたれ、ガンガン削られ、その後妊婦なのにたくさんのロキソニンを処方されたこと。

歯を失って、一目で人工歯と分かる真っ白な不自然な歯になり、人前で笑えなくなりました。考えるだけで辛く涙が出てきそうで。

返金してもらえなくても逃げるべきだったと後悔がきえません。

すみません、この経緯を話すだけで長くなってしまって。。

問題の歯なのですが治療以降前歯が頻繁にじんじんと痛いことがあり、ずーとでなないのですが、今も続いています。

そして右上奥歯が、月に一度くらい丸一日強烈に痛くなる日が来るようになってしまいました。そんな日はロキソニンもあまり効かず、寝ているしかないくらい痛いです。

この治療の前日まで、私は今まで生きてきて、歯が痛いとか奥歯が痛いとか一度もありませんでした。前日までです!!

ただ、かなり大がかりに治療されて、ほぼ全てかぶせをしているので、自分でも正確にこの歯がいたい!と言える自信がありません。このへんがくらいにしか。

特に前歯は、どこが痛いとはなくて、鈍い痛みがじんじんするときがあったり、重い感じでセラミックにしてから頭痛持ちになってしまいました。あと発音が明らかにしにくいです。

この〇年前の治療のあと、3ヶ月で二年間海外にいきました。海外で一人目を出産し、産後、こんどは左上の奥から二番目(6番)が強烈に痛くなり、レントゲンを撮ると膿がたまり残っている歯も少ないので救いようがないといわれました。(そのままくっつけてもらい、だましだまし使っていましたが、日本に帰ってきてから日本の歯科でも救いようがないと言われ、左上奥6番は抜歯しています)

なんとなく、全体的にいつも痛い前歯でしたが、海外で熱い物が電気が走ったようにしみるようになり、熱い物が一切のめなくなりました。

海外の歯科にいき、レントゲンをとったのですが、前歯のセラミックの本数が多くどの歯がいたいのかレントゲンでは分からず、一本づつお湯をかけてもらい痛いと感じたときに言いました、多分右上4番と言われ、神経治療とセラミックの被せ治しをしています。

しかし、あとから分かったのですが実際しみるのは右上4番でした。全く治らず、熱い物が飲めないので、一時帰国で日本の地元の歯科にいき一本ずつ熱い物をのせてテストして実は隣の歯だった事がわかりました。

これもショックでした。日本の歯科で右上3番の前歯の神経をセラミックの裏に穴を開けて抜きました。この治療後やっと、熱い飲み物が飲めるようになりましたが、前歯は強烈でないにしろ染みるのであつあつの物はいまでも飲めません。

日本の歯科、海外の歯科でレントゲンをとり共通で言われたことは、セラミックが隙間がある歯が何本かあり、ぴったり合わせないとまた虫歯になるからやり直した方がいいよ。とのことと、びっくりなのですが、○○の歯科にお金を払って治療済みと言われた歯のうちの一本が、なんと仮歯で終わられていました。

私も気づかずに1年以上仮歯で過ごしていました。

仮歯の部分と、隙間のセラミックは一時帰国の際に治しています。

完全に日本に帰ってきてから、前歯の違和感が続いていて、月に1度ほど強烈に歯が痛く頭も痛くなり生活に支障がでるので、また歯科にいきました。

そうしましたら虫歯が原因かもしれないといわれ、右上奥から3本を外してやり直しました。しかし状況は良くならず、右側が痛くて噛めなくなってしまいました。

左側も上6番がないので食事が本当に不便です。

二人目の里帰り出産で○○にいったとき地元の歯医者で、右上で噛めなくなったことを話すと、そこでまたかみ合わせの調節をされました。その治療はとても痛く、かみ合わせもすごく低くなってしまい、ますます痛くて噛めなくなってしまいました。

現在、右でも左でも噛めず、ラーメンもうまく噛めず飲み込むときとても苦しかったので、本当に辛いです。現在ハードタイプのマースピースは使っています。

〇年前の治療後、月に1度くらいくる右奥歯の強い痛みは生活に支障がでますが、いちおう噛めてはいました。それを治そうとして奥歯を三本やり直してから噛めなくなり、悪化してかめなくなってしまいました。

長くなってしまい本当にすみません。

ねんのため耳鼻科、脳外科でレントゲン、CT,MRIを取りましたが、副鼻腔炎もないし、脳にも異常がありませんでした。痛みに敏感になっているので、心療内科で痛み止めとして毎日ロキソニンをのむよりはと、抗うつ剤も出されましたが吐き気が酷く飲むことができませんでした。

先生に質問があります。お答えしていただけたら幸いです。

治せますでしょうか

奥歯で噛むと痛いのですが、自分でもどの歯がいたいのかわかりません。先生が見て判断つきますでしょうか。

前歯もなんとなく痛い、熱々がのめないなど続いていますが、ぜきるだけ神経を残したいです。

神経を残す、残さないの判断はつきますか?

また神経を残した場合、残さないばあい、一本あたりセラミックを入れて合計いくらかかりますでしょうか?

右上6番は、インプラントのもちはいいでしょうか?

また死ぬ前にやはりなんどかやり替えは必要でしょうか?

前歯のセラミックは、発音しにくいのもありますが、見た目がとても不自然で笑えません。本物歯のように、色の濃淡をつけることは可能でしょうか?

また私は笑うと歯茎が見えるタイプで、セラミックの人はなんというか、芸能人でも歯と歯茎の境目がピーと綺麗で一目でわかってしまいます。歯茎が見えないタイプならよいのですが、人工の歯とどうしても分かってしまうならば、歯茎の歯肉整形も考えてます。先生のところでやっていますか、費用、デメリットなど教えて頂きたいです。

正直わらって歯茎が見えても、境目も自然で人工の歯であるとわからなければ歯肉整形は正直したくないです。

前歯のセラミックもやはり死ぬまで、何度かやり替えは必要でしょうか。

この歯の状態で、どこから治療したらよいでしょうか。。。

先生たくさん質問してしまってすみません。お返事頂けると嬉しいです。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

これまでのご苦労が大変よく伝わる文章、拝読いたしました。

その御心持ち、大変よく分かりました。

もしご来院頂けるようであれば拝見させて頂きます。

ただ、病歴とそのご苦労、治療した部位などについての理解はできたのですが、現在の病状につきましては、実際に拝見しないことには全く分かりません。

頂きました7項目について回答させて頂きます。

しかし、実際に拝見できていないことから、明確な回答は難しく、その点ご理解頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

 

治せますでしょうか

 

←「治す」という言葉は、とても曖昧です。元通りに戻すことを「治す」と定義されている患者さまもいらっしゃいます。

そのため、どこを目指して治療をするのか?によって「治る」という言葉の定義が変わります。

ただ、治すということを、「抜歯をしない」。

または、治すということ、「神経をとらない」。と定義するのであれば、以下のリンクをご参照頂ければその一助となるかもしれません。

当院での抜歯基準のリンクを添付します。

これに該当しない場合は、根管治療にて歯を残せる可能性があるでしょう。

https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

歯の神経を残せるか否か?についてはこちらの表をご参照下さい。

現在の病状から適切な治療をチェックできるでしょう。

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

 

奥歯で噛むと痛いのですが、自分でもどの歯がいたいのかわかりません。先生が見て判断つきますでしょうか。

←レントゲンとCTである程度の推測が可能です。しかし、実際に外してみないと分からない場合もあります。

前歯もなんとなく痛い、熱々がのめないなど続いていますが、ぜきるだけ神経を残したいです。

神経を残す、残さないの判断はつきますか?

←上記リンクをご参照下さいね!

また神経を残した場合、残さないばあい、一本あたりセラミックを入れて合計いくらかかりますでしょうか?

←こちらのリンクをご参照下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/11447

 

右上6番は、インプラントのもちはいいでしょうか?

また死ぬ前にやはりなんどかやり替えは必要でしょうか?

←もちはいいと思いますが、個人差があります。

出来るだけやり直しの無い歯科治療を目指しています。

 

本物歯のように、色の濃淡をつけることは可能でしょうか?

 

←以下のリンクをご参照下さいね!

https://youtu.be/HC81ja5jEcw

「セラミック治療について動画、再生リスト」

https://www.youtube.com/playlist?list=PLZsaHYH_y6PEvnWrRcd78pVXcbDDdEs7l

また私は笑うと歯茎が見えるタイプで、セラミックの人はなんというか、芸能人でも歯と歯茎の境目がピーと綺麗で一目でわかってしまいます。

歯茎が見えないタイプならよいのですが、人工の歯とどうしても分かってしまうならば、歯茎の歯肉整形も考えてます。

 

先生のところでやっていますか、費用、デメリットなど教えて頂きたいです。

←どんな状況でも対応かのうかと思います。

セラミック治療について、その費用の概要についてはこちらを。

https://miyazaki-dentalclinic.com/11267

 

前歯のセラミックもやはり死ぬまで、何度かやり替えは必要でしょうか。

←病状を拝見していないため、明確な回答がしづらく心苦しく感じております。ご理解下さい。

セラミックは材質としては優れた材料ではありますが、歯は昼夜問わず使用するものです。

時々しか使わない車でさえタイヤはすり減り、故障はつきものです。2年おきの車検が必要でしょう。

やり替え前提で治療はしていませんが、やり替えざる得ない患者さまがいらっしゃるのも事実ではあります。

 

この歯の状態で、どこから治療したらよいでしょうか。。。

←実際に拝見していないため、明確な回答が出来ずにすみません。

当院では患者様のご希望を伺った上で、治療計画を立案し、治療に臨ませて頂いております。

痛みや炎症の強い部分を優先に、まずは歯周病治療にあわせて根管治療に臨みます。

その後仮歯を製作し、噛める状態確保した上で、最終的な被せものに置き換えます。

抜歯が必要となる歯やインプラント治療が必要となる部位へは早々に治療させて頂き、その治癒を待ち、その間に治療を進めています。

宮﨑歯科医院 アクセス 地図