日別アーカイブ: 2021年2月11日

歯みがきすると気持ちが悪くなって嘔吐してしまう

今年もどうぞよろしくお願いします。

先生の優しい気遣いの言葉で患者の人が少しでも緊張がとれている感じがこちらでも分かります。

私は昔から歯みがきする時間が短いですが。。

長くて1分でいつも普通は20秒ですが。。

私、歯みがきすると気持ちが悪くなって嘔吐してしまうので。。

よく3分間磨いたほうが良いと聞きます

だから私は歯みがきのあと液体歯みがきもして私の場合は終わるのですがやはり歯みがきを長くしたほうが良いのですか?

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

まずはなぜ歯磨きすると気持ち悪くなるのか?オエってなるのか?

こうなるには理由があるんです。

それは「舌がいつも下がっているから」

?ですよね(笑)

解説します。

舌は、平常時、嚥下時など、いつも口蓋、つまり上あごに「ベタっ」ってくっつくものです。

これがくっつかない人がいます。具体的にはどんな人か?
・歯並びが良くない方(特に上あごが小さく、歯並びか混んでいる方)
・鼻疾患のある方(鼻呼吸ができない、しづらい方)
・猫背の方
・異常嚥下癖
・歯ぎしり、食いしばりが癖になっている方

すべて、日常的に口蓋に舌がつかない方ばかりです。
そのため、上あごに刺激が加わると、また口の容積を狭められる刺激が加わると、それを異常と感じ、オエっとなるのです。

ではどうするか?
まずはどれに該当するのか?が調べましょう。

飲み込む際は、上下の奥歯が接触し、上あごに舌がくっついて、モノを飲み込みます。

ぜひ次のことをやってみてください。

プリンを買ってきて、プリンを舌の上に乗せます。
プリンを舌と口蓋(上あご)で押しつぶしながら喉の奥に送り、飲み込みます。口唇は閉じてください。
これが正常な飲み込み方。水を飲むときも同じです。できているかチェックしましょう!

鼻が悪い方は日常的に口呼吸です。
鼻が通るようにしましょう。
そのような方は日常的に上下の歯を接触させています。
ヒトの上下の歯の接触時間は、1日で7分から15分です。これは咀嚼と嚥下の時だけです。それ以外はかみしめです。

平常時は、口唇を閉じ、上下の歯にはわずかな隙間があり、舌は口蓋にくっついています。
いわゆる座禅を組むとき、この状態です。これでゆっくり複式呼吸で鼻呼吸です。
これができるようにしましょう。

歯ブラシなどで、少しずつ刺激を加えてなれるのもひとつです。

ぜひチェックしてみてください!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル