日別アーカイブ: 2021年8月5日

神経に近いむし歯 熱いもので痛い 徐々に痛みがなくなってきた 様子をみる?

神経に近い虫歯になってしまって2ヶ月前に治療したのですが徐々に痛みは引いてきていて熱いものがまだしみます…

ですが最初よりかは全然マシなんですが,神経の治療をしましょう。と言われました…

痛みが前よりなくなってきているので様子を見た方がいいのでしょうか…2ヶ月くらいたっています

神経抜くのが麻酔しても痛いとおっしゃってる方が多くて,不安です…

ご質問ありがとうございます。

実際に拝見していないため、適切な回答ではないと思います。

頂いた文章から推測し回答させて頂きます。

その点、ご理解いただいた上でご参考頂ければと思います。

「神経に近いむし歯」
「徐々に痛みがひいて」
「熱いものが、まだしみる」
「最初よりマシで、痛みは無くなってきている」

この流れは、むし歯が歯の神経にまで至り、それが原因で最初は痛かったものの、神経が部分的に壊死したことで、痛みが引いてきている、、、というように推測できる文章のように感じています。

そのため、ご担当頂いている先生は、根管治療をしよう!とおススメされているように感じます。

麻酔をすることで、根管治療は痛みはありません。

治療後に痛みは多少ありますが、痛み止めで抑えることが出来る程です。

ぜひご担当の先生とご相談の上、前向きに治療に臨まれてください。

むし歯が深い時、その病状からどのような状態となっているのか?それに対する適切な治療法はなにか?について簡単にチェックできる表があります。

リンクを添付しますのでご活用下さい!

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル