日別アーカイブ: 2021年8月11日

神経壊死した歯は、抜歯?

先生にお伺いしたい事があるのですが 歯の神経が壊死してると ズキズキ痛みなど,ロキソニンなど 聞かない場合になってくると 壊死した歯を抜いたりする 場合ってあるのでしょうか?

歯の神経が壊死した場合、まず第一にするべきことは、次の4点です。

これ大切!

・抗生物質を処方して頂き適切に服用しましょう
・ロキソニンやボルタレンなどの「酸性非ステロイド抗炎症薬」NSAIDsを適切に服用しましょう
・体を休めましょう
・上下の歯が当たらないように調整しましょう

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。
つまり、細菌の感染力にご自身の免疫が負けてしまっているから痛むんです。

まずはその感染力を下げる抗生物質を服用しつつ、今おきている炎症と痛みを押さえる薬を飲みましょう。
2~3日で和らぎます。

そしてこれが一番大切。身体を休めること。
これには睡眠です。睡眠時間を確保しましょう。

また、炎症が起きている所を叩いたりしては治るものも治りませんよね?

痛む歯のかみ合わせは調整しましょう。

まずはこの4点を、歯科医院でご相談の上、適切に対処してください!

その上で、適切な治療は何か?をご検討下さい。

まずは根管治療で歯を残す事!これ大切です。

その努力をしたにも関わらず、治ることが無ければ、やむなしです、その時抜歯をご検討ください!

壊死したからといってすぐ抜歯。これは間違いです!

壊死した原因は何か?それに対して何が出来るのか?
歯科医師と相談の上、適切に対処してください!

大丈夫、きっと治りますよ!