日別アーカイブ: 2021年8月19日

【教えて!仁先生】おすすめの歯ブラシと歯磨き粉は 何ですか? #歯ブラシ #おすすめ #歯磨き粉 #おすすめ

【 仁先生が、動画内でご紹介した歯ブラシと歯磨き粉 】

〇ベーシックな機能の充実と、プライスが優しい!電動歯ブラシデビューの方は!

【フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーン プラス 電動歯ブラシ ホワイト HX6421/02】

https://amzn.to/37WISo6

〇お子さんはこちら! フィリップス ソニッケアー キッズ こども用電動歯ブラシ

https://amzn.to/3sSwlMp

お子さんには自分で磨く楽しみが必要でしょう! こういった電動歯ブラシも効果的です!

〇仁先生の使用している歯ブラシはこちら!

【フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート 電動歯ブラシ ブラック HX9934/15】

https://amzn.to/3g6ZRc5

〇仁先生の使用している歯磨き粉はこちら!

【 LIONのチェックアップのスタンダード 】

https://amzn.to/3xOlzY8

〇インプラント用 歯磨き粉はこちら! 一応、インプラント用に開発された歯磨き粉、フッ素無配合腐食を防ぎ、高い殺菌力をもつ塩酸クロルヘキシジン配合

【コンクール ジェルコートIP 】

https://amzn.to/3DLMpEF

こんなご質問いただきました!

『先生は、普段、歯のケアはどのようにされていますか?ぜひ先生の歯のケアを真似したいです!』

分かります!普段の歯のケア、とても大切ですよね!

私は、毎日使う大切な歯ブラシとして、フィリップスのソニッケア―を使用しています。

当院のスタッフにもプレゼントしていますし、治療が終わった患者様、皆さんにおススメしています。

沢山の種類が用意されていますが、私が使用しているのはこれです

ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート 電動歯ブラシ ブラックです

【フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート 電動歯ブラシ ブラック HX9934/15】

https://amzn.to/3g6ZRc5

ソニッケアーには沢山の種類がありますが、どの機種も、ベーシックな機能が充実しています。歯を磨くという点では遜色ありません。

音波テクノロジーで歯の隙間まで汚れをかき出し、従来の歯ブラシと同じ形で使いやすい

歯医者要らずの優れものです。買わない理由がありません(笑)

どの機種も素晴らしい、おススメです。

私の使用する機種にはオシャレな充電グラスや様々なブラッシングモード、USB充電ケースがついています。

マットブラックの心地よい手触り感が、毎日のブラッシングのモチベーションを上げてくれます。

これ、一番大切かもしれません!

この歯ブラシで、起床後と睡眠前に5分以上は磨いています。

歯ブラシも大切ですが、しっかりと長く磨くこと、これも大切です。

口の中に入れればあとは勝手に 適切な圧力で 隅々まで磨いてくれる音波歯ブラシ、ソニッケアー、ホント便利です。

歯磨き粉はLIONのチェックアップのスタンダードです。

https://amzn.to/3xOlzY8

少ない泡立ちで、歯を擦り減らせる研磨剤がなく、高濃度のフッ化物が配合され、歯の再石灰化を促進します。

フッ素濃度が1450ppm配合のものもありますので、むし歯のリスクを軽減してくれるでしょう!ぜひ調べてみてください。

上手に、長い時間、歯ブラシするのはとても難しいでしょう。

この上手には、ソニッケアーの音波テクノロジーでカバーします。

毛先の届かないところまでプラークを除去するテクノロジー、使わない理由がありません。

また歯磨き粉が、マズかったり、泡立ちすぎては長時間磨けません。

この問題をカバーしてくれるのが、チェックアップです。

ぜひ使ってください!

これ以外で歯のケアとして、もっと大切ではないか?と感じていることがあります

これは私の私見ですので参考までに!

・甘いものを一切食べない(炭水化物は最小限)

・かまない

・笑う

この3つです

ウィークデーは一切甘いものを食べません。炭水化物もほぼ取りません。

朝少しの炭水化物と、その後はたんぱく質、野菜類の摂取に努めています。

流石におなかがすくので、素焼きのアーモンドを時々口にしています

炭水化物、糖質、脂質は軟らかくとても食べやすい物の、歯にこびりつき、身体を酸性化させます。

身体の酸性化は、血流を阻害して、免疫機能を低下させる一因です。

このように、食生活を節制することで、身体の酸性化を防ぎ、歯への血流量も増加、歯の免疫機能も高まり、むし歯予防につながります。

次に噛まないこと!これも大切

1日24時間のうち、上下の歯が接触する時間、どのくらいだと思いますか?

① 5分~10分

② 30分~1時間

③ 3時間~4時間

答えは① 5分~10分ほどです。

この接触は、咀嚼と嚥下、つまり食べる時と飲み込む時の小さな力です。

②と③を選んだ方は要注意です

これ以上の時間、噛んでいる場合は、かみしめ、歯ぎしり、くいしばりといった悪習癖、歯を痛めます、だから私はしないように心がけています

かみしめるときは、そのほとんどが、ストレスです。

肉体的ストレス、つまり、疲れ。

これを予防するのは睡眠です。

睡眠時間の確保が、ストレス軽減につながります。つまりは睡眠時間を確保するための逆算のタイムスケジュール管理です。

精神的ストレス、そのほとんどが人間関係だそうです。

これを円滑にするには、ただ一つ、笑う事(笑)

喜劇王チャールズ・チャップリンはこういいます、『笑いのない日は、無駄な1日である』 

心理学者 ウィリアム・ジェームズはこういってます

『楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ』

アメリカのある大学の調査ではこんなことが明らかになっているそうです。

「心配事の約80%は、実際に起こらずに済む」

つまり悩みの80%は、実際に起きない。

どうしたらわからないような心配事は、実は全体の4%つまり悩みの96%は「取り越し苦労」だそうです。

たとえ残りの4%の困難があったとしても、それは乗り越えるべき必要な試練!ピンチがチャンス!と考えた方が楽しいようです。

こんな風に考えれば、ストレスでかみしめることもありません

また、唾液には、歯を洗浄する力がありますが、ストレスをため込むと、唾液は止まり、緊張のせいで口呼吸、お口の中は乾燥します。

これでは、いくら歯ブラシしても、むし歯は進行します。

それに加えて、噛みしめ、歯ぎしり、くいしばり。歯が壊れます。

歯でご苦労されている方は、ホント真面目で真摯で実直な方が多い。

かみしめて困難を乗り越えることで、歯を壊されています。

そんな方へ

「人生とは、嵐が去るのを待つ場所ではなく、雨の中でもダンスをして楽しむことを学ぶ場所である。」 (ヴィヴィアン・グリーン)

かみしめて我慢しない、ストレスからは逃げましょう、そして高らかに笑い飛ばす!

これが一番の歯のケアかもしれません!

今後も皆さんから頂いたご質問に回答させて頂く動画を配信します。

ぜひチャンネル登録して頂ければ嬉しいです!

ご質問はぜひコメント欄にお願いします!

その内容は可能な限り詳細に!

皆さんの歯が健康になること!これがこのチャンネルの願いです!

今回も最後までご覧頂きましてありがとうございました!

この動画の内容は私個人の見解です。歯科医師によって考え方は様々でしょう!

素晴らしい先生、全国に沢山いらっしゃいます。

詳しくは最寄りの歯科医院でぜひご相談下さい!

それではまた次回の動画でお逢いしましょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

麻酔無の神経を取る治療 一般的か?

昔、奥歯の虫歯が神経まで及んでしまい、神経をを取る治療を行いました。

その後、取った神経の穴が膿んでしまい、針?ネジ?のようなものをその穴にねじ込み膿を取る治療を1ヶ月続けました。

先生は麻酔をしてくれず、痛さも確認するためと治療を続けました

私は通うのが本当に嫌で嫌で仕方なかったです。

そのような治療が一般的なのでしょうか?もし動画の中で紹介していただけるのであれば幸いです。またその器具が未だにどのようなものかわかりません。取り上げていただけると幸いです。

以前は、根管治療を麻酔無しで行う医院もあったようです。

現在では、そのような医院は少ないのではないでしょうか?

当院では、根管治療に関わらず、ほぼすべての症例で麻酔を行ったうえで治療に臨んでいます。

そのため、麻酔無しでの根管治療は、『当院では』、一般的ではありません。

歯科治療、痛みがあっては辛すぎます。

ぜひご自身にあった歯科医院をご選択ください。

その際はこの動画の最初の3分をぜひご覧頂き、その一助として下されば幸いです!

治療頑張って下さい!!応援してます!