日別アーカイブ: 2021年8月26日

左顎を押すと痛みがある 大きなむし歯治療した。。神経取った方がいい?

相談があります。大きい虫歯を治療したのですが、まだ中学生なので、神経がちゃんと出来ていないようで、薬で様子みてから、もし痛くなかったら神経抜きましょうってことになりました。

治療後1ヶ月は、ホントたまにズキっていうのがあったのですが。耐えられるくらいだったので、それを先生に話したら、完璧に封鎖して、その歯の治療は終わりました。

でも、それから何週間か経ちますが、左顎を押すと痛みがあるんです。

丁度その場所の上にある歯が、先日、大きな虫歯を治療した歯で、これって神経抜いた方がいいのでしょうか?

宮崎県は近いので、相談しに行ってもよろしいでしょうか?

まずは、当院の場所についてです。

こちらのリンクをご参照ください、宮崎は「私の名前」で宮崎県ではございません(笑)

https://miyazaki-dentalclinic.com/accessinfo

ご質問は「神経を抜いたほうが良いでしょうか?」とのこと。

そのご質問に至る症状は、「左顎を押すと痛みがある」とのこと。

この2つに関連があれば、神経を取る事で、症状が改善することもあるかもしれませんが、全く関連が無いかもしれません。

口内の痛みの原因は、一般的に3種類です。

むし歯、歯周病、かみあわせ。

実際に拝見していないため、全く分かりませんが、原則、この3つしかありません。

年齢は13歳から15歳の中学生。

男の子であれば、ちょうど身長が伸びるころでしょう。

上記3つのうち、歯周病は考えづらい。歯周病は30歳以降に良く認められます。

もし、この病気が現在の年齢であるとするならば、先日の治療の際に、ご担当の先生は気づかれていますので、なおさら痛みの原因は、歯周病ではないでしょう。

そして、むし歯。

もしむし歯が原因ならば、根っこの先に相当する部分の歯茎が腫れていることでしょう。もしくはそこに該当する部分を触ると痛みます。

どうでしょう?手を洗って、口内に指を入れて触ってみてください。

そして、かみあわせ。

噛み合わせについてはこちらのリンクをぜひ読んでみてください!

https://miyazaki-dentalclinic.com/11428

かみあわせ、こんな悪い癖を持っていませんか?

https://miyazaki-dentalclinic.com/12239

現在、歯並び育成中かと思います。

日によっては、疲れたり、ストレスを感じたりすると、寝ている時に強く噛んでしまっていたりすれば、かんだ時の違和感があるかもしれません。

また噛む時に使われる咬筋、噛む筋肉に痛みがあることあるでしょう。

左を下にして横になって寝る癖があるならば、こんな症状を強く感じるかもしれませんので、ぜひ上を向いて寝て下さい。

これが原因ならば、神経を取る必要はありません。

このように、歯の痛み、歯の周りの痛みは、単純に「むし歯」だけが原因ではありません。

ぜひ、ご担当の先生に再度ご相談してみてください。

納得できる説明があれば良いですが、なければ、お近くの他の先生に相談してみましょう!

この回答が少しでもお力になれていれば嬉しい限りです!