日別アーカイブ: 2021年9月28日

【失敗手術?】インプラント治療を受ける前の大切なワンステップとは? #インプラント #ソケットプリザベーション #骨造成

今回の動画は、この動画の続編です!ぜひ先にご覧下さい!
【抜歯宣告】 患者様と共に考える!「ならどうするのか?」

【 タイムスケジュール 】

00:54 無痛麻酔中に本日の手術の流れをご説明
02:14 歯科衛生士による手術前のクリーニング
03:12 手術室に移動
03:32 歯根分割
03:39 マイクロスコープが邪魔(笑)
03:48 歯肉切開
04:10 近心根を抜歯中
05:33 近心根を抜歯終了
05:40 遠心根を抜歯中
06:31 癒着した分岐部の骨と遠心根の抜歯
06:47 搔爬 炎症部位を取り除く
07:31 採取した骨を移植する
07:51 コラーゲンで覆う
07:58 簡易的に縫合する
08:21 手術終了
08:27 止血確認 マイクロスコープで手術後を診る
08:51 動画最後のご挨拶

抜歯予定の方、インプラントを将来考えている方は、必見です。

抜歯をすると、歯を支える骨が無くなることをご存知でしたか?

骨が無くなると、インプラントがしづらい、ブリッジもしづらい、入れ歯も安定しない。

これは良くない!

だから抜歯をする時は、その骨が無くならないようにしたいですよね!

今回の動画は、そんな願いを叶える治療の様子です

ホントは、抜歯と同時にインプラントをしたかった(苦笑)

でもそれが出来なかった。出来ないことは無かったけれど、それがベストではないと手術中に判断した。これが正直な私の想いです。

ベストなインプラント治療を患者様に!そのために必要なインプラントの前のワンステップ。骨を造る治療、ソケットプリザベーション。

この動画の続きとなる動画。

ぜひこちらを先にご覧下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

根管治療後痛む しみる 歯ぎしり

4ヶ月ほど前に根管治療した歯に不定期で違和感があったのですが、ここ1ヶ月ほどその頻度や程度が和らいでいました。

しかし、2日ほど前から頻度や程度が少し悪化しました

。その上、その歯の辺りに水を含むとズキズキとする感覚があります。

(以前はありませんでした)これも時間が経てば和らぐのでしょうか。

悪化する前夜、その歯がグラグラして今にも抜けそうだという夢を見たのでそのときに歯ぎしりか手で弄ったのかもしれないのですが…

4カ月前から1カ月前の痛みや違和感は、根管治療した歯のものでしょう。

2日前からの痛みには、「水でズキズキ」とい症状があるようです。 これは、根管治療した近くの「神経のある歯」の痛みかと推察します。

イヤな夢を見てからそのような症状があるとのこと。

おそらく原因は、歯ぎしり噛みしめ、くいしばりかと思われます。

ストレスや疲れの原因をチェックした上で、それに適切に対処しつつ、身体を休めて頂くことで、症状は和らぐことでしょう!