日別アーカイブ: 2021年11月28日

神経を取った歯がしみる、噛むと痛い 歯根破折?

こんばんは 

 過去に治療した奥歯が激痛で歯医者に行って同じ歯を2度も治療して神経を取りました。

先生の話を聞いていると細い金属?が詰め物の下に入っているそうです。

詰め物から透けて見えるけど気にしないでと言われました

何回か通い治療は終わりました。 その治療をしたのが4年前くらいで最近になりその歯が常温の水でも凄くしみるようになり噛むとほんの少し痛みがある時もあります。

これは歯根破折の可能性はあるのでしょうか?

それとも神経が完全に取り切れて無いのでしょうか?不安です。年明けまで歯医者に行けそうに無いので先生にお聞きしたいです

・神経を取ったとのこと
・細い金属が詰め物の下?
・常温がしみる
・かむと少し痛い

常温がしみる時点で、歯の神経があるといえます。しかし、4年前に神経は取っているとのこと。
矛盾があります。。。

そうなると、凍みているのは他の歯の可能性もあります。

また噛むと痛い、、これだけで、歯根破折の可能性を疑うには至りません。

全く見ていないので分かりませんが、お話しの内容からは、「歯ぎしりや食いしばり」による症状のように聞こえます。

最近、ストレスや眠れていない、身体が著しく疲れているといったことはありませんか?

その点を改善することで、おっしゃっている症状は改善するようにも感じます。

もし、何もせずとも痛む場合は、早々に近隣の歯科医院へ受診することを強くおすすめします。

よろしくお願い致します!(^^)