日別アーカイブ: 2022年1月22日

【Q&A】むし歯の予防!歯の神経を抜かずに残そう! #MTA #ドックベストセメント #神経残す

むし歯治療に対するご相談、大変多く頂きます。

今回の動画は、歯の神経を残す治療の様子をバックに、むし歯治療に対するご質問とその回答動画です。

タイムスケジュールを添付しています

ぜひご活用下さい!

【タイムスケジュール】

00:20 むし歯のリスク、抜歯のリスクを減らす方法

04:13 MTAで歯の神経は残せますか?

06:50 ドックベストセメント治療をどう思いますか?

08:21 神経を残す薬は何がイイ?(歯医者さんから質問)

【教えて!仁先生】歯医者で麻酔が効きません!なぜですか?
https://youtu.be/ri7tPqka69E

【教えて!仁先生】おすすめの歯ブラシと歯磨き粉は 何ですか?
https://youtu.be/9_kiBGG47Yg

【前編】歯の神経『半分でも』残せる!? 根管治療せずに、歯の神経を残す「歯頚部断髄法」とは何か?
https://youtu.be/Ukmi7sQBdUc

 

 

根管治療 歯茎が腫れて痛い 自由診療 転院したほうがイイ?

おはようございます仁先生!教えて下さい🙇‍♀️

ラバーダムとマイクロスコープ(見えませんがたぶん)を使用して11月から根管治療中です。 第一大臼歯で4根管あり、根が繋がっていて難しい治療とのお話です。

現在も歯茎の腫れ、たまに少し痛い時があります。

治療間隔が一か月に一度なのですが、自由診療でもっと短い間隔で治療する歯科に転院した方が良いと思われますか🥺

おはようございます!

いくつか質問があります!

①『難しい治療』とのこと!根管治療に限らず、歯の治療はすべて難しい(笑) 一つとして簡単なものなどない!というのが私の実感です。
その上で、ご担当の先生より頂いている『難しい』とはどのような意味なのかを知る必要があるでしょう!
・難しいから、時間と回数がかかる→ならばあと何回なのかをお聞きする!
・難しいという言葉が、「ご担当の先生の知識と技術と経験では」難しいという意味なのか否か?つまりは治せない?という意味を含んでいるのか?

②当然ですが、ラバーダムはされていますよね?マイクロも?

先生によって技量は様々です。

私は数こなしてるので、異常に速いんです!治療が(笑)
なので、私を基準にされないほうがよろしいかもしれませ(笑)

その上で、以上の2点をご考慮頂き、ご決断を頂ければと感じております。

私は病状を全く見ていないので、推測の域を全く出ていません。
その点ご理解くださいね!
くださいね!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!