日別アーカイブ: 2022年1月25日

前歯はブリッジ?差し歯?インプラント?どっちがイイ?

仁先生おはようございます(^-^)/

インプラント…骨が丈夫でないと~とか、あるのでしょうね。

上顎左2番から右2番が差し歯なんですが、今回バイ菌治療した部分の歯茎の感覚鈍いんです。

前歯はブリッジが良いのか?差し歯が良いのか?

今後のバイ菌感染を防ぐ意味で、仁先生のアドバイス参考までに…お願いします🙇‍♀️。

前歯はブリッジがいいか?差し歯がいいか?とのことですね!

ブリッジというのは、歯がない所、根っこすらないところの両側の歯を削り被せる方法です。
例えば、前歯一本無い場合、その両隣りの歯を削り、3つ連結して被せる「橋渡しして被せる」方法がブリッジです。

差し歯は、根っこが残っている所に、土台を刺して、その上から被せる人工歯のことをいいます。

つまり、ブリッジは「歯が全くない、根っこもない」、差し歯は、「歯の根っこはある、頭の部分はない」という状態です。

そのため、『今後のばい菌感染を防ぐ意味』という意味で、『ブリッジ』がいいか『差し歯』がイイか?というのは、ちょこっと話がズレてしまっています!

ぜひその点ご理解いただいた上で、再度ご説明、ご質問を頂ければ幸いですが、

出来るのであれば、歯は可能な限り抜かないこと!そして、出来ることならブリッジよりインプラント!これをおすすめしております!