日別アーカイブ: 2022年1月26日

歯医者 治療の優先順位

先生毎日お仕事の合間に編集ありがとうございます。 1つ心配事がありコメントいたします。宜しくお願いします。 20年近くになる奥歯にブリッジの被せてある歯があります。痛みは無いのですが 唾液を吸った時 味を感じるのですが歯周病のおそれがあるのでしょうか? 又 この歯も歯周病だとしたらブリッジの治療は3本被せてある銀歯を全部はずすのでしようか?   今度治療していただくのは違う歯なのですが(歯周病で今は痛みが落ち着いています)治療していただくのは優先順位はどちらになりますでしょうか?  変な質問でご免なさい。

コメントありがとうございます!
個人情報となるため、概略のみとさせて頂いてよろしいでしょうか?
このコメント欄は不特定多数がご覧になっていらっしゃるので(笑)
ぜひ次回の時、同じご質問を頂ければ幸いです!

1つ目の質問
→歯周病の可能性、とても少ないと思います。ご安心ください。
臭いの原因は、銀歯の劣化の可能性があります。

2つ目の質問
→ブリッジに対する何らかの治療を施す時は、原則、そのブリッジは外して施術します。
とくに、もし歯周病である場合は、なおさらでしょう!
でも、それにより、病状は改善するので良いこと!何の心配もありません!

3つ目の質問
→治療の順位は、緊急度と重要度から判定します。
緊急度は、「そのまま放置すると、すぐに悪化する、または今痛い」
重要度は、「現在は痛みなど全くなりが、放置すると、いずれ問題を起こすため早々の対処が必要」

優先順位を決める時は、まずは緊急度の高い方!
つまり現在、治療を行う予定部位となります!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!