日別アーカイブ: 2022年1月27日

【Q&A】皆さんのご質問に回答します!(根管治療編②)#冷やすと痛みが治まる #神経の治療はチクチクする #ラバーダム #C4

【タイムスケジュール】
00:46 氷を食べると痛みが治まる 夜寝ると痛くなる?
02:39 神経を取る治療はチクチク痛い?なぜ?
04:09 ラバーダムを使わない歯科医院があるのは何故?
07:04 小さなむし歯治療でも、ラバーダムは使いますか?
08:28 C4から数年放置した歯は治せますか?

むし歯治療に対する理解が深まる動画!
https://youtu.be/Ukmi7sQBdUc

根管治療Q&A こちらの動画もご活用下さい!
https://youtu.be/EraypK3pwvM

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

精密根幹治療のリスク 割れてしまわないか心配 

先生の動画を見て歯の世界の奥深さに感動しています。
それと同時に,治療跡だらけの自分の歯に後悔😭
札幌で精密根幹治療の専門医を探して予約しました。
先生の動画を何回も見て,イメージトレーニングバッチリです。
何をやってるのか分かって,とても知的好奇心くすぐられました。
神経抜いてから35年以上は経っている前歯です(自費の歯に替えるため。
痛みは無なし) 根幹治療中に割れてしまわないか心配です。
昔の根管治療の歯があと3本あります。
30年も疼かなければ、そのままの方がいいのか精密根幹治療で、やり直したほうがいいのか。
リスクはどのように考えればいいですか

コメントありがとうございます!

ご存じであり、ご理解いただいていることであるため、あえて言うことは恐縮ではありますが、

まず大前提として、「治療」に、「メリットを上回るデメリット」が存在するならば、やらない方がイイでしょう。

・再度根管治療することで割れてしまう
・再度根管治療することで、痛みが生じ、前よりも悪化する

こんな状態となるならば、今痛く無いならやらない方がイイでしょう。

ではそうなるか否か?どうやって判断するのか?
これは患者様には判定できません。

我々歯科医師の「診断能力」が問われます。

・割れそうならば、割れないようにすること
・割れてる可能性があるならば、その旨を先のお伝えして、治療中はすべて動画で記録し、歯科医師が割ったのではなく、すでに割れていたという事実を患者さまにお伝えすること
・割れたらどうするのかを、治療前に先に伝えること
・そもそも、術前の診査で割れていることが明らかなら、次善の策を伝えること

痛みの原因は、「細菌の残存、感染」です。

治療前に感染していない、そして治療中に感染させなければ、痛みがでることは「ほぼ」ありません。
私の経験では「ゼロ」です。

ラバーダムとマイクロスコープと適切な治療コンセプトで再治療に臨めば、リスクはほぼ「ゼロ」

ご予約は専門医の先生とのこと。

上記のようなことは既にしっかりと為されていることと思われます。

大丈夫!リスクは知った上で、対処すればいいだけでしょう!

治療頑張って下さい!