日別アーカイブ: 2022年1月31日

インプラント 金属アレルギー 乳歯の根管治療

先生の分かりやすい動画、とても興味深くいつも拝見しています。

ご相談させて下さい?

私は右の糸切歯が乳歯のままです。これまで特に不自由はなかったのですが先日何の前触れもなく突如、右前歯の激しい痛みで更に右顔面、頭痛で夜も眠れない状態(鎮痛剤も全く効かず)になり数日様子をみましたが改善せず、近くの歯科医を受診しました。

そこではレントゲン、CTもとりました。その結果、

①右前歯の隣の歯(小学生の頃虫歯で治療しています)と糸切歯の乳歯、2本に病巣がありその炎症が痛みの原因。

その2本とも既に神経が死んでいるとのこと。

②その日は歯の裏側から膿をとり、膿が出切るまで脱脂綿のようなものを詰め、しばらく通院して洗浄を繰り返す処置。

③今後は、手術で乳歯を抜糸し病巣を取り除きインプラントが好ましい。もう1本の隣の歯は、永久歯で残したいから病巣を取り除き将来的には被せるようになると思うとのこと。

そこで先生にご相談したいのは、やはり乳歯は抜糸しか選択肢はないのでしょうか。膿が出切って炎症が治まり、残しておくのは好ましくないのでしょうか?

また、私は金属アレルギーがありますがインプラントは問題ないのでしょうか?

大変長くなり、恐縮です。お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします?

 はじめまして。宮崎歯科医院です。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

大変ご苦労されているご様子が伝わります。

しかし、実際に拝見してみないことには何とも申し上げがたいのが現状でございます。

推測の域を出ることはございませんが、頂いた文章のみに対して回答させて頂きます。

『そこで先生にご相談したいのは、やはり乳歯は抜糸しか選択肢はないのでしょうか。』

ラバーダムとマイクロスコープで徹底した根管治療をした乳歯であれば、そして、しっかりした歯であれば残すことに問題はないかと思います。

ただし、そもそも小さな乳歯。今後また何らかの問題が生じ、再治療となることもあるのかもしれません。

その点まで配慮した上での抜歯のご提案かもしれません。その点、ご担当の先生とご相談いただくことをおすすめいたします。

 

『また、私は金属アレルギーがありますがインプラントは問題ないのでしょうか?』

金属アレルギーがご心配な場合は、埋入予定の純チタンあるいはチタン合金のパッチテストを皮膚科にて行うことをおススメ致します。

その点につきましてもご担当の先生の十分なる相談が必要となるでしょう!