日別アーカイブ: 2022年2月3日

歯の神経を抜くと、取るとどうなる?

神経を抜く場合の虫歯ってどのくらいの程度なんですか?

もしレントゲンでほとんど黒くなってたりしたら神経をぬかないといけないんでしょうか?

神経を抜くとどのような影響がありますか?

歯医者さんでの神経をぬくというのは虫歯になった歯の一本だけの神経ということですよね?

虫歯になってない歯の神経には関係ないですよね?

虫歯で神経ぬいたら他の虫歯ではない関係ない歯の色がかわったり何か影響はないですか?

教えてください。

ご質問に回答します!

『神経を抜く場合の虫歯ってどのくらいの程度なんですか?』
→こちらのチェック表でご確認ください!現在の症状から、神経を取る抜く根管治療が必要か否かが分かります!
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。その細菌が歯に感染し、歯の内部に感染を拡げる病気がむし歯です。

その細菌感染が深い場合、その感染により歯の内部にある神経が炎症を起こし治らない場合、その感染を治めるために、炎症を治めるために、
根管治療が必要となります。
患者様それぞれ免疫が異なりますので、明確な数値的回答はありません。

『もしレントゲンでほとんど黒くなってたりしたら神経をぬかないといけないんでしょうか?』
→ほとんどが、どの程度かにもよりますが、神経に至るまで黒くなっているのであれば、抜かなくてはいけません。
抜きたくて抜くのではなく、「細菌感染を削り取ることで、結果として神経が無くなる」という表現が適切でしょう。

『神経を抜くとどのような影響がありますか?』
→今まで痛かった歯の痛みが和らぎます。
「神経を取る」という表現が適切ではないので、「適切な根管治療」と表現を変えます。
適切な根管治療が行われれば、歯の内部の感染が除去できるため、痛みが改善し、これ以上の感染拡大つまりむし歯の進行はなくなります。

『歯医者さんでの神経をぬくというのは虫歯になった歯の一本だけの神経ということですよね?』
→ぜひこの動画をご覧頂いたほうがよろしいかと感じます、むし歯治療に対する理解が間違っています。

むし歯になった1本以外ということは、他の歯のむし歯を取り除くという事でしょうか?そんなことはないかと思います。

『虫歯になってない歯の神経には関係ないですよね?』
→むし歯になっていない歯を、なぜ治療するのでしょうか?それは治療ではなく、損傷です。

『虫歯で神経ぬいたら他の虫歯ではない関係ない歯の色がかわったり何か影響はないですか?』
→ありません。