日別アーカイブ: 2022年2月9日

下の1番奥の歯を抜歯したのですか、インプラント、ブリッジ、入れ歯、どれが最適なのでしょうか?

下の1番奥の歯を抜歯したのですか、インプラント、ブリッジ、入れ歯、どれが最適なのでしょうか、、

下の一番奥の歯は下顎の第2大臼歯ですね。

その後ろに親知らずはありますでしょうか?

あれば「ブリッジ」治療が可能でしょう。

なければ、インプラントか入れ歯となりますが、入れ歯は違和感が強いため、あまりお勧めできません。

抜歯した後の治療をご選択いただく前に、まず考えて頂きたいこと、知っておいていただきたいことがあります!

「なぜ抜歯に至ったのか?」です。

その理由、その原因を解消できるような治療法でなくては、治療する意味がありません。

たとえば、抜歯した歯は根管治療済みの歯であり、その歯が折れてしまったのであれば、「かみあわせ」を考えなくてはならないでしょう!

噛む力が強かったがゆえに折れてしまった。
であれば、再度歯を補充してあげることが一番。それはインプラントです。

ブリッジは両隣の歯を削り、失った歯を含めて3本連結の歯をかぶせる治療法です。
両隣の歯に負担をかける治療といえるでしょう!

また、入れ歯は、歯を削りはしませんが、残っている歯に引っ掛けて使用します。これも負担を強いる治療です。

既に両隣の歯を削ってあるならば、削る抵抗感はありませんが、やはり残っている歯に負担はかかります。

最適なのは、インプラントかと感じております!

 

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル