日別アーカイブ: 2022年2月19日

e-max 割れる?

いつも素晴らしい配信ありがとうございます。 現在5番と6番(7番は矯正の抜歯によってないです)を金属アレルギーによってセラミックに変える予定です。 インレー、アンレーなのですが、現在通っている歯医者さんはセラミック治療はemaxのみです。割れたり欠けたりを考えるとジルコニアインレーを取り扱う歯医者さんにしたほうがいいのでしょうか? 先生は奥歯でもemaxを使われますか?

コメントありがとうございます。

まずはご担当の先生のご診断、ご選択は、実際に拝見してのご判断。
一番正しいご判断ではないかと推察いたします。

私は全く拝見していないため、推測の域すら出ません。

その上で、私は、私個人の見解では、可能な限り、全ての部位において可能であれば、たとえ割れたとしてもe-maxを第一選択としています。

理由はセラミックの化学的安定性と物理的な安定性に加えて、やや軟らかく柔軟であることです。

セラミックインレーは欠けたりすることもありますが、それはいいかえれば、「その過剰なる力が、歯には伝わらず、インレーだけに伝わり、その緩衝となってくれている、身代わりになってくれた」と考えるからです。

歯が割れなければ、やり直しは可能です。
しかし歯が割れてしまったら、根管治療あるいは抜歯です。

そのため、「可能であれば」という注釈がつきますが、e-maxを選択しています。
これには歯科医師、患者さん共に理解が必要となるでしょう!