日別アーカイブ: 2022年2月27日

歯医者の麻酔は痛い?

現在歯医者に掛かっている者です。

虫歯の進行が酷くて?麻酔がききづらいといわれてましたが、1回目2回目と麻酔を打たれましたが痛みがきて結局3回まで麻酔を打たれました。

(グサッグサッと刺される感覚は計10針くらい)

麻酔時も治療終わった後も、もう死んでしまうのかと思うほどの激痛でしたし、身体がガクガクで辛かったんです。

麻酔は打つ時は痛いものなのでしょうか?

また治療が終わり麻酔が切れたら、そのような激痛に見舞われるものでしょうか?

歯医者が初めてなので良ければ教えて頂きたいです。

回答いたします!

実際に拝見していないため、推測の域を出ることがありません。
参考程度にお読みいただき、詳しくはご担当の先生とご相談ください。

治療法、知識・技術・経験、専門性、そして地域で求めれるご希望は、歯科医院・歯科医師によって様々です。

頂きました文章を引用し回答します!

『虫歯の進行が酷くて?麻酔がききづらいといわれてましたが・・・』、
⇒むし歯が深く炎症が酷く、麻酔が効きづらい病状であったと推察いたします。
そのような場合は、麻酔回数・麻酔量が多くなることもしばしばです。

『身体がガクガクで辛かったんです』
⇒麻酔薬に含まれる血管収縮薬という薬の作用によるものかもしれません

『麻酔は打つ時は痛いものなのでしょうか?』
⇒表面麻酔を使用することで、打つときの痛みを軽減することが可能です。
しかし、急性炎症時はその効果が期待できず、麻酔に痛みを伴うこともあるようです。

『また治療が終わり麻酔が切れたら、そのような激痛に見舞われるものでしょうか?』
⇒麻酔が切れれば痛み伴います。
歯科治療は外科治療、その都度、悪い部分を切り取っているようなもの。治療後は程度の差はあれど痛みます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル