月別アーカイブ: 2022年3月

インプラント 痛いですか?

毎回、動画は見させて頂いてます。

説明もメッチャ詳しいのはもちろんですが、先生が最後まで話しかけて下さるのが恐怖心を和らげてくれる😁 先生のとこに通える患者さんが羨ましいです。

あと先生!毎回疲れちゃいませんか?😃ずっと喋りぱなしで😁

実は私、歯医者が大の苦手なんです。なんですが5月にインプラント手術をする事に!不安でしかないです。

先生の動画見ると全く痛く無さそうだけど・・乗り切れますかね? 先生みたいな優しくて、面白い先生だったら良いな〜😁なかなかいないです( ; ; )

色々聞きたい事もあるのですが、毎回聞けずにいる私。

何か不安な事あれば、先生に質問しても良いですか?

コメントありがとうございます!

5月のインプラント手術、頑張って下さい!

全く痛くありません!痛みがある時は、ご担当頂いている先生に伝えましょう!乗り切れるでしょう!

少しずつ質問を重ねていきましょう!
コミュニケーションが大切です!

私は実際に拝見していないため的外れな回答となる可能性大!です(笑)
ご質問はぜひ一番新しい動画へチャンネル登録の上、お願い致しますね(^^♪

そうすると私が気付きやすい!

ブリッジ治療3年後、歯の神経が壊死して歯茎が腫れる【15分ノーカット根管治療】

今回の動画は、健康な歯を削ったら痛みが生じ、神経が壊死した患者様の根管治療の様子を15分ノーカットでご覧頂きます。

抜歯した歯を補うために行ったブリッジ治療の際に削った支えとなる歯が、なぜ神経が壊死してしまったのか?

治療後の説明も含めて詳しく解説しています!

ぜひご覧下さい!

15分ノーカット、コメント欄にタイムスケジュールを添付します

ご活用下さい!

※ この動画は、ブリッジ治療を否定するものではありません。

症例によっては健康な歯を削り、ブリッジを装着することで得られる メリットの多い場合もあります。

ぜひご担当の先生を十分なるコミュニケーションのもと  ご自身にあった治療法をご選択頂ければ幸いです。

当院では、このような動画の患者様のような症例の場合、インプラント治療を推奨しています。

【タイムスケジュール】

00:26 術前の問診 歯を削ったら神経壊死?
01:28 ラバーダムの装着
02:00 術前のCT所見
02:30 治療前に歯の表面を洗浄消毒する
02:56 歯を削る 根管治療の開始
03:40 極細の器具で清掃
04:12 神経が死んだ理由は何か?
04:29 根管上部2/3を清掃する
05:32 先端の繊細な部分をニッケルチタン製ファイルで清掃する
06:42 根管内を次亜塩素酸で音波洗浄消毒
07:40 根管内を乾燥する
08:11 水酸化カルシウムを貼薬
08:32 根管治療終了

治療後の説明

08:40 治療後の説明
08:59 なぜ神経は壊死したのか?自費で削ったから?
09:30 なぜ神経は壊死したのか?むし歯が深かったから?
09:49 神経(歯髄)が壊死している状況をマイクロスコープ画像で説明
10:19 むし歯の取り残しについて
10:38 神経壊死の原因を推察する 原因は何か?
11:38 根管治療後の痛みについて
12:13 動画最後のまとめ

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

遠方からの通院についてのご質問

相談内容:

はじめまして。

小学校の時の虫歯治療で神経を削られた時の痛みがトラウマで20年弱歯医者にいけず虫歯を放置していたのですが、銀歯が欠けたり一部の歯がグラグラになったので、そちらに通おうかと思っています。

治療後の痛みなどは耐えられるのですが、治療中の痛みが怖いです、

名古屋から通う場合、週に何回まで予約できますか?

1ヶ月につき8日ほど東京にいます。

診察可能日に合わせて行くことはできるのですが、できるのであれば、1週間に2、3回はかかりたいです。

虫歯が全体的にひどく、歯周病などの治療を含めると仮定した場合、大体どれくらいの期間で完治しそうですか??

※ はじめに(必ずご一読下さい)

 多くの患者様より切なるご相談を頂いております。できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)

もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

 はじめまして。宮崎歯科医院です。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

大変ご苦労されているご様子が伝わります。

しかし、実際に拝見してみないことには何とも申し上げがたいのが現状でございます。

病状については実際に拝見してみないことにはまったく分かりませんが、「頂いた文章の情報のみ」に対して回答致します。

全国よりご来院頂いております、皆さま一度はまずご来院いただき、治療方針をご説明・また患者様のご希望を伺っております。

ぜひよろしくお願いいたします。

『名古屋から通う場合、週に何回まで予約できますか?』

→週何度でも治療は可能です。

しかし病状が全く分かりません。治療期間を開けた方が効果的なこともあります。また人工歯の製作には1~2週間必要となる場合もあります。

『1週間に2、3回はかかりたいです。』

→上記の通り、日程的には可能でしょう。

『虫歯が全体的にひどく、歯周病などの治療を含めると仮定した場合、大体どれくらいの期間で完治しそうですか??』

→口内の病気はむし歯、歯周病、そしてかみあわせ。

親知らずを抜いて28本あります。

1回の治療でどの程度進めることが出来るのかが「病状をみていないため」また「患者様の日程」「患者様のご希望」「患者様がご負担可能な費用」により治療内容や治療回数が異なってきます。

ぜひ当院の以下のリンクをご覧下さい。

ご理解が深まります。

根管治療について

https://miyazaki-dentalclinic.com/27550

歯の神経を残す治療について

https://miyazaki-dentalclinic.com/28587

費用について

https://miyazaki-dentalclinic.com/27207

診察ご希望の際は、当院までご連絡ください。

また以下の初診の流れを必ずご一読頂けますようお願い致します。

03-3580-8110

よろしくお願い致します。

 《当院からのお願い》

 ・初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

・大変多くの患者様がご来院頂きます。

度重なるキャンセル、無断キャンセルをされる方は、他の患者様のご迷惑となります。

そのような患者様につきましては、当院の判断にて、診療をお断りさせて頂きます。

あらかじめご理解・ご同意下さい。

・セカンドオピニオンにつきましては、現状を拝見し、当院で出来ることについてお話をさせて頂きます。

『これまでの治療』について、『前医での治療内容』につきましては、その当時の病状、コミュニケーションを見ていない立場として、ご質問や評価は固く遠慮させて頂きます。

 

 

歯の移植 神経抜く 神経を温存する

 

前の動画で移植について質問したものです。もう一つ疑問があるのですが、移植の場合大半が神経を抜くと思うのですが、神経を温存するには何歳くらいまでに移植手術をすべきとかありますか?

個人差、症例により異なるかと思います。
おっしゃる通り、移植には根管治療が必要となる場合が多いようです。
私は多くの症例も持ち合わせておりません。そのため、明確な回答が出来ません。
ぜひそのような症例を多く持つ歯科医院をご検索頂き、受診されることを強くおススメいたします。

ただ、どのような状況であっても、問題は早期に解決することが一番であり、治りも良く、小さな治療で済むように感じています。
その治療時期についても、若年者の方が治癒が良いことも実感しています。

この回答が少しでもお力になれていれば嬉しいです(^^♪

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

神経を抜いた歯は、他の歯と違い何か少し違和感があるのですが大丈夫なのでしょうか?

 

違和感を感じる方とそうでもない方がいるようです。
神経を抜いた歯は、その後、噛んだ時に感じる感覚がやや『鈍る』と言われています。
そういった感覚を違和感として感じることがあるかもしれません。

 

 

 

抜歯したらブリッジ、入れ歯、インプラントだけ?

奥歯にセラミック?(保険適用)が入ってます。(神経は多分とってます)2.3回ほど外れてそのたびいれ直してもらってます。ただ次、外れてしまった場合土台がほぼ残ってないのと折れてるため入れ直すことができないので入れ歯か、ブリッジかインプラントを入れないといけないと先生に言われました。この3点しか選択肢がないのか知りたいので先生のコメントがほしいです。上手い説明ができずすみません。お願いします。

コメントありがとうございます。

・土台がほぼ残っていない
・折れている?
でもセラミックは戻しているのでしょうか?

次は抜歯?ということでしょうか?

抜歯をご選択する前に、まずは本当に治せないのか?をお調べください。

徹底した根管治療であれば、自費治療となるかもしれません。
根管治療専門医でご検索頂きお調べください。

もし抜歯となった場合は、おっしゃる通り、その3つかと思いますが、親知らずが残っている場合であれば、移植という方法もあります。
※しかし適応症があります。

ぜひご担当の先生とご相談ください!

 

 

なぜ歯に神経が必要なのか疑問

なぜ歯に神経が必要なのか疑問(-ω-?)

痛みを感じるためでしょう!

歯だけでなく、痛みを感じなければ、人は死んでしまいます。

痛みとは、「サイレン」「警告音」です。

痛いと感じることで、自分の身体に「侵襲」が加わっていることを知ることが出来るんです。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。

感染が深く進行すると、痛みが生じます。

それを放置すると、感染は顎骨にまで及び、むし歯どころではありません。

それを知るすべが「痛み」であり、「神経」です。

ただ、神経は「痛み」だけでなく、熱いもの、冷たい物、などの刺激を感じることが出来ます。

神経、必要ですよね??

 

 

歯医者を克服したい!

左奥歯が少し茶色いです 歯医者に行かないといけないのはわかってますけど前の治療のトラウマでなかなか行けません 肉などを食べると少し痛みます 歯医者に行くことを克服する方法はありますか? ほんとに怖いんです あと虫歯の治療の痛みはどのくらい痛いですか?

コメントありがとうございます!😊

そうですよね、歯医者さんはホント、嫌な場所ですよね(苦笑)

でもそれは、2つのことが関連します。

①痛くなってから行くから
②治療が痛いから

①痛くなってから歯医者さんに行ってしまっては、その痛みを取るために、今必要と説明された治療を、「たとえ痛かったとしても我慢?」しなくてはいけないと思ってしまいます。

むし歯は自分の責任だから、我慢しなくては。。。。こんな想いで来院される患者様が大変多い。

それは間違い。我慢なんてしなくていいんです。

だからこそ、痛くなる前に、信頼できる歯医者さを探しておくべきです。

この動画をご覧下さい、最初の3分だけでも!
きっとお役に立てるかも!

◎ダメな『 歯医者 』の選び方
https://youtu.be/Nz8htkf-OHw

②治療が痛いと”誰でも”行きたくないものです

だからこそ、痛く無い、信頼できる歯医者さんを、「治療前に」探しておきましょう!

『あと虫歯の治療の痛みはどのくらい痛いですか?』
⇒麻酔を効かせれば、痛み、全くありませんよ!

ぜひそうして下さる歯科医院をご選択ください!

 

 

 

 

料金高 歯科医院 ガイドサージェリー インプラント

動画拝見しました。差し歯だった歯取れて、中を確認してもらったところ、中で歯が折れいて、抜歯してインプラント勧められています

左上の奥から5番目です。

通っている歯科医院では、ザイブインプラントを使用しているようです。

インプラントメーカーは、やはりメンテナンス等考えると、ノーベルバイオケア、ストローマン、アストロテックを使用している方が、いいのでしょうか?

料金の高い別の歯科医院では、ガイドサージェリーを使用しているのですが、ガイドサージェリー使用の方が安全でしょうか?

コメントありがとうございます。

実際に拝見していないため、全く分からないという状況下での回答です。

推測の域をでることはなく、参考にもならない可能性があることをご理解いただいた上で、ご一読ください。

その上で、ご担当の先生とご相談の上、今後の治療方針を決めて頂ける一助となれば幸いです。

大変お詳しいですね!ビックリしました(笑)

すべておっしゃる通りかと思います。

ただ、これだけお調べいただいても尚不安が残っていらっしゃるということは、やはり不安要素があるのでしょう。

お調べいただいた内容はすべて、治療に必要な「器具や材料」です。

ザイブインプラント、素晴らしいインプラントシステムです。
ノーベル、ストローマン、アストロ、これも素晴らしい!
私もすべて講習を受けさせていただきました。

インプラント治療途中で当院にご来院いただたく患者さまにも上記のインプラントシステムを使用されている患者様、大変多くいらっしゃいます。

これらはすべて「器具と材料」

おそらくではございますが、不安を感じていらっしゃるのは、その「器具と材料」を取り扱う「人」つまり「歯科医師の技量」かもしれません。

この点につきましては、ぜひご担当の先生と十分なるコミュニケーションをお取りください。
それが改善の近道です。

どんなに素晴らしい器具材料をがあったとしても、それを使う「ヒト」に、それを取り扱う知識と技術と経験がなくては宝の持ち腐れです。

ちなみには私は「アルファタイトインプラント」純日本製の優しいインプラントシステムに落ち着いています。
失敗はありません(笑)

『料金の高い』=『ガイドサージェリーを使用』=良い

これはイコール関係になるのか否かは、「症例」によるかと「私は」感じています。

ガイドが必要な症例もある、必要ない場合もある。

ぜひ病状を知る先生とご相談ください!

あと一つ!ご確認いただきたいこと!
本当に折れているか否か?
ぜひ、マイクロスコープの画像やCTなどでご確認ください!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

痛くない歯科医院の探し方

無痛麻酔 初めて聞きました🦻

歯医者が苦手と言うか先生の威圧的な態度が苦手で歯医者に行くことができません

ある日 歯が痛くなったので歯医者に行き、まず一言目が

「何で痛くなるまで放置したの?これ神経抜かないとだめだから」

と怒鳴られ 治療の説明もなく

「口を開けて」

と言われ いきなり麻酔を打たれました

麻酔が結構痛くて泣いてしまい

先生に

「何で泣いてるの?もう痛くないでしょ」

と呆れられ 後日の神経の掃除?の時も

「痛かったら言って‼️麻酔するから」

と言われたので痛かったので伝えると

「我慢して」

と言われました

本当に痛くて また泣いてしまい

「泣くほど痛くないでしょ」

とイライラされ言われました

治療が終わり

「とりあえず今の歯の治療は終わり 他も虫歯になりかけてるけど 今後の治療するの?」

と威圧的に言われ 怖くて断りました

先生に「あーそ 放置してたら また神経抜かないといけないけどね」 と言われましたが

怖くて歯医者にいけません

何とか 痛みが来る前に他の歯医者に行きたいのですが

痛くない治療を望んでもいいのでしょうか?

どういう風に病院側に伝えていいのかもわからずです

先生みたいに痛くない治療をできる病院は少ないのでしょうか?

◎ダメな『 歯医者 』の選び方
https://youtu.be/Nz8htkf-OHw

まずはこの動画、最初の3分だけでもご覧下さい!

その上で、、、、大変ご苦労されましたね。

そんな歯科医院へは行く必要ありません。

あなたは全く悪くありません。

痛く無い治療を望んでいいんです。それは当然のことです。

必ずお近くにいらっしゃいます。

ご自身のご希望にあった素敵な素晴らしい歯科医師が必ず。

ぜひ探してください!

見つけたら、コメントください!待ってますよ!(^^)/