日別アーカイブ: 2022年4月1日

根管治療 保険 1回30分

現在保険診療(一部除く)にてラバーダム・CT・マイクロを使用し奥歯の根管治療をしており、今日で3回目になり消毒やファイル?にてぐりぐりしています。

今日診療後に自宅で根管治療中の奥歯の歯が1部小さく欠けてしまいました😭

また、今日の治療では麻酔をしたのにも関わらずぐりぐりがとても痛かったです。

そこで質問です。

1.保険診療でも上記のような機材を使って2000円〜4000円で安く済むのは何故なのでしょうか?

2.先生は麻酔をして直ぐに治療するのですが、結構痛いです。以前通っていた歯医者にて折れたファイルが奥歯に残っていたものを今の歯医者にて取り除いて貰ったので腕はいいと思うのですが、コミュニケーションが少なく不安です😭どうすればいいでしょうか?

3.いつも30分〜1時間程度で診療が終わります。何故なのでしょうか?

4.程度によると思いますが、欠けた奥歯は何か詰めるのか抜歯でしょうか?

コメントありがとうございます。

歯の治療は、例えるならば、家の修理のようなものかもしれません。
根管治療であれば、柱の修理でしょうか。

その上で、詳細にご説明を頂いたのですが、実際に拝見していないと全く分からないというの正直なところです。

家の柱のどこが壊れているのか?その原因は?どの程度壊れているのか?
それに対して、『どの程度の知識と技術と経験』を持った方が、その修理に臨むのか?

修理臨むに際して、家主と修理する人との間ではどのようなコミュニケーションが為されており、その結果、今どのような修理がされているのか。

これが分からないと、全く回答できないというのが現状です。

その上で、出来うる限り回答いたしますが、あいまいな回答となってしまうことはお許しくださいね。

『1.保険診療でも上記のような機材を使って2000円〜4000円で安く済むのは何故なのでしょうか?』
⇒その先生に聞いてみてください(笑) 
率直に回答します。
私も以前保険でマイクロスコープとラバーダムなどを駆使して治療していました。
全く採算は合いません(笑) ボランティア以上のボランティアです。
その動画を配信することで、保険治療主体の先生からの非難も轟轟でした(笑) これには参りました。
時間もかかり、医院自体には問題しか生じませんでした。
その上で、随分前からですが、自費治療としています。

『2.先生は麻酔をして直ぐに治療するのですが、結構痛いです。以前通っていた歯医者にて折れたファイルが奥歯に残っていたものを今の歯医者にて取り除いて貰ったので腕はいいと思うのですが、コミュニケーションが少なく不安です😭どうすればいいでしょうか?』
⇒腕が良ければコミュニケーションは全く必要ないのではないでしょうか?
なぜならば、治しにいっているのだから、腕が確かであれば必ず治る!

どちらをご選択されますか?
①腕は最高に良いが、不愛想
②腕は最悪だが、人として素晴らしく優しい
ご自分、ご自分のご親戚に身体を任せるならば、どちらでしょうか?

私の目標があります。
こんなコミュニケーションです。
患者「こんにちは!先生、この歯が痛いんです」
私「こんにちは!どれ見せて」
私「治療するね」
患者「はい!」
治療中・・・
私「終わったよ!」
患者「先生、ありません!あと何回ですか?」
私「◎回くらいかな!」
患者「そうなんですね!よろしくお願いします」
最小限の会話の中にも互いが信頼し合う無言の関係。これが目指すところです。
腕が良ければ言葉は要らないかと!

『3.いつも30分〜1時間程度で診療が終わります。何故なのでしょうか?』
⇒ご質問の意味が(笑)、ごめんなさい、分かりません。30分から1時間で終わることがなぜ?ということでしょうか?追加解説願います(^^♪

『4.程度によると思いますが、欠けた奥歯は何か詰めるのか抜歯でしょうか?』
⇒極論過ぎて分かりません。
ぜひご担当の先生に先に聞いて頂き、その上で、分からないことを私にコメント頂けるとありがたい限りです!(^^♪