日別アーカイブ: 2022年4月12日

上前歯 根幹治療 歯茎に痛みと腫れ 治らない 半年

チャンネル登録しましたʕ•ᴥ•ʔ 上前歯の根幹治療を受けたすぐ後、歯茎に痛みと腫れが出ました。 根幹治療の際、器具が何度かひっかかり力任せの抜く場面が何度かあったのでその際に歯根破折が起こったのではと素人ながら思ったのですが起こり得ることでしょうか? 腫れは大きく半年以上、治らない状態です。 再度その歯医者で治療を受けることは避けるべきでしょうか?

チャンネル登録ありがとうございます!

実際に拝見していないため、全くわからないというのが正直なところです。

その上で、私の経験と頂いた文章に対して回答させて頂きます。
今後の治療の一助として頂ければ幸いですが、ぜひご担当の先生とご相談ください!
それが一番です!

『根幹治療の際、器具が何度かひっかかり力任せの抜く場面が何度かあったのでその際に歯根破折が起こったのではと素人ながら思ったのですが起こり得ることでしょうか?』
⇒私の経験上、ありません!大丈夫でしょう!(^^)

『再度その歯医者で治療を受けることは避けるべきでしょうか?』
⇒避けるか否かは、患者さまご自身のご決断によるものでしょう。
ただ、今までのご苦労と比較して症状の改善が見込めていないように文章からは感じています。
ぜひご担当の先生とご相談ください!あとどのくらい通院すれば治るのか?現在どのような状況にあるのか?
場合によっては高次医療機関をご紹介いただけることもあるかもしれません(大学病院の専門科や専門医)
その後に、避けるか否かはご決断してみてはいかがでしょうか?