日別アーカイブ: 2022年4月15日

上奥歯 根管治療後に鼻から出血

先日 左側の上奥歯の根管治療しました。 その夜から左側から鼻血でて数日続き、歯医者に連絡したらおそらく治療とは関係ないでしょう。と言われましたがほんとに関係ないのでしょうか?

コメントありがとうございます!

その後、具合はいかがでしょうか?

「ほんとに関係ないでのでしょうか?」とのご質問。

実際に拝見していないため、治療前の病状や治療内容などについて全く分からないというのが正直な感想です。

そのため、実際にその病状を詳細に知り、治療に当たっているご担当の先生のお言葉である「治療とは関係ないでしょう」
この言葉が真実ではないかと私は感じております。

その上で、以下の条件の場合、根管治療によって鼻血が出るか否かについて回答します。
これはかなり限られた条件であるため、絶対条件ではございません。

『上顎の小臼歯から大臼歯の歯根の先端が鼻腔粘膜に交通している症例で、感染が大きい場合』

歯は、通常、骨に支えられていますが、歯並びや鼻腔の大きさ、骨の厚さなどにより、上顎の小臼歯から大臼歯の歯根が鼻腔粘膜に突き抜けている症例があります。

このような症例で、根管治療となった場合、その感染を取り除くべく、鼻腔先端近くにまで器具薬剤を到達させなくてはならない場合があります。

そのような症例では、術後に鼻腔粘膜からの出血があるため、患者様には、鼻から出血することがあるかもしれないこと、また鼻をかむ時は弱めにお願いしますとお話させて頂くこともございます。

これは治療に問題があった、ということではなく、患者様のもつ特徴により生ずる必然に近いことかもしれません。
これにより、「何か問題が生ずる」ことはなく、自然治癒しますので、その旨皆様にはお話させて頂いております。

また、当院では、インプラント治療などを行う際、このような症例では、骨が薄いため、その骨を造成するような処置を行います。
このような手術では、必ず上記のようなお話を患者様皆様にお話しています。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。